MENU
【今日の話題】騒然!深キョン浮気相手にマーキングつけされていたww 詳しくはこちら

村上浩爾の経歴がやばい!阪急電鉄と30年のベッタリ関係で元宙組のプロデュサーだった。

村上浩爾の画像

9月30日に起きた有愛きいの飛び降り事件をめぐって、宝塚に改革の声があがる中、

2023年12月付けで、新たに宝塚歌劇団の理事長に就任したことで話題になっている村上浩爾

調べたみたところ、村上浩爾は阪急電鉄に30年以上在籍にしている古参人物で、過去には宙組のプロデューサーとしての活動にも携わっていたことがわかりました。

宝塚に大きな改革が求めらる中で決定したこの人事に、世間からは批判的な声が多くあがっています。

今回はそんな村上浩爾の経歴やプロフィール情報について詳しく紹介していこうと思います!

関連記事
【宝塚】宙組の加害者7人いじめ内容まとめ。罵倒や暴言は愛の鞭!?

関連記事
村上浩爾が最悪!いじめ否定発言や公演続行で宝塚改革はお先真っ暗。

目次

【宝塚新理事長】村上浩爾のプロフィール情報。

まずは村上浩爾のプロフィールから簡単に紹介します!

村上浩爾
村上浩爾の画像
生年:1967年(昭和42年)
年齢:56歳
最終学歴:大卒(京都大学)
出身地:不明(進学先が京都大で、新卒で阪急電鉄に入社していることから関西方面だと思われる)
職業:宝塚歌劇団専務→宝塚歌劇団理事長

関連記事
宝塚いじめ加害者の現在を調査!大炎上で退団不可避か!?

関連記事
【元運営者が暴露】宝塚私設ファンクラブの闇が怖い!チケットノルマやいじめがやばい!

村上浩爾の経歴!阪急電鉄とは30年の関係だった。

村上浩爾の画像

新理事長の発表に宝塚の改革を期待した人も多くいたことでしょう。

しかし、村上浩爾の経歴を調べたところ、

30年前から現在に至るまで阪急電鉄に在籍し、専務や執行役員を務める内部の人間だったことがわかりました。

村上浩爾の経歴を簡単にまとめるとこんな感じです。

平成3年4月
・阪急電鉄に入社

令和3年4月
・執行役員
・創遊事業本部の副本部長
・創遊統括部長
に就任

令和5年4月〜10月
・取締役
・宝塚専務理事
に就任

令和5年12月
・宝塚理事長に就任

関連記事
【宝塚】有愛きい いじめ主犯格の上級生4人がやばい!罵声&集団リンチでメンタル崩壊

関連記事
芹香斗亜が退団秒読み!【理由3つ】いじめ疑惑でトップ器失格の声。

平成3年4月:阪急電鉄に入社

阪急電鉄の画像

村上浩爾が阪急電鉄に入社したのは平成3年の1991年。

今から約30年前です!

村上浩爾は1967年生まれなので、24歳の時に入社していることになります!

時期的に、新卒1、2年目くらいにあたります。

就活に詳しいサイト「就活会議」「nextcareer-navi」の情報によると、

阪急電鉄の就職難易度は「5.0/5.0」と超絶難関で、就職難易度も「55程度」となっており、

大手企業の中でも上層に位置するといった報告がされています。
参考:https://syukatsu-kaigi.jp/companies/36627

関連記事
天彩峰里の組替え理由!宙組でのいじめ告発が原因で追放された?

令和3年4月:執行役員、統括部長に就任

執行役員のイラスト画像

村上浩爾が阪急電鉄に入社して間もない時期の情報は、見つけることができなかったんですが、

入社から30年たった令和3年には、同執行役員、創遊事業本部の副本部長、創遊統括の部長に就任しているといった情報が確認できました。

令和3年4月に同執行役員、エンターテインメント事業を担う創遊事業本部の副本部長兼創遊統括部長に就任した。

参考:https://www.sankei.com/article/20231130-6LYCFL2FGBJZXGQPXMOWBIKGNQ/

執行役員の役割は主に、取締役が決定した経営方針に従って事業を統括する人のこといいます!
ただ、経営方針の決定や決議などを行う権限はもっていません。

副部長と部長を務めている創遊事業本部は、宝塚市栄町にあり、HPの情報には、

『「環境」「社会」「企業統治」の取り組みを推し進める。』

といった記載がされていました。

「宝塚関連のエンターテイメント事業と進め、社会貢献も目指す」ことが目的とされた、かなり中枢に近い部署であるようです。

関連記事
天彩峰里の退団理由!いじめ発覚や内部告発によるバッシングが原因!?

関連記事
【内部告発】天彩峰里のヘアアイロンいじめ内容!疑惑があがる5つの理由!

令和5年4月〜10月:取締役、宝塚歌劇団専務理事に就任

取締役のイラスト画像

村上浩爾が執行官に就任してから2年たった令和5年には、阪急電鉄の取締役に就任し、兼任する形で、宝塚歌劇団の専務理事にも就任しています。

5年4月に同取締役、同10月からは宝塚歌劇団専務理事も兼ね就任

参考:https://www.sankei.com/article/20231130-6LYCFL2FGBJZXGQPXMOWBIKGNQ/

入社から32年たちついに取締役に就任。
執行役員とは異なり、経営方針、マネジメント、人材教育すべてに関わる実質トップにあたる役職です!
世間の反応とは裏腹に、会社の運営スキルという面では、非常に実力のある方だったんですね。

半年後に就任している宝塚劇団の専務理事では、理事長の補佐を務める実質NO.2の座についています。

令和5年12月:宝塚歌劇団理事長に就任

宝塚理事長に就任した村上浩爾の画像

2023年12月には、木場健之に変わって宝塚の理事長に就任。

阪急電鉄は14日、宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)の理事長に村上浩爾取締役(56)を充てる人事を発表した。12月1日付。

参考:https://www.tokyo-np.co.jp/article/290014

これまでの宝塚の隠蔽体質に終止符をうつことが期待されています。

歌劇団の理事長に就任する他、宝塚音楽学校の理事長も兼任することきまり、会見では、今後の経営方針について、

同校と歌劇団との組織風土改革を一体的に進める

村上浩爾の画像

と意気込みを語っています。

関連記事
有愛きいの実家は漬物屋「近為」。明治12年から続く老舗人気店!

関連記事
有愛きい双子の妹は一禾あお!お嬢様学校の出身で姉譲りの天才ジャンヌ!

村上浩爾は元宙組のプロデューサーだった!

宝塚の画像

村上浩爾は元々宝塚宙組のプロデューサーとしても活動していた時期があり、

平成28年から30年の2年間にわたって、宙組の公演制作に携わっています。

宙組プロデューサーの経験者でもある。
平成28年上演のミュージカル「エリザベート」(朝夏=あさか=まなと主演)から、30年の「天(そら)は赤い河のほとり」「シトラスの風-Sunrise-」(真風涼帆主演)まで制作を担当。

参考:https://www.sankei.com/article/20231130-6LYCFL2FGBJZXGQPXMOWBIKGNQ/

令和3年に創遊統括の部長に就任したのも、宙組の公演を成功させたことがきっかけだったと言われています。

公演制作で実績を残している反面、プロデュースに関わっていた組が、有愛きいの所属する宙組だったこともあり、

体制の改革に大きな期待を寄せているヅカファンはあまり多くはいません。

村上浩爾の年収は3000万超え!!

村上浩爾の年収も気になりますよね!

「IR BANK」の情報によると、2023年の取締役6名の報酬総額は2億900万円だったという報告がされています!

村上浩爾の画像

単純計算で1人あたりの収入は3000万ほど!

現在は宝塚の理事長の務めているので、その収入も考えたら年間の収益は4000万近くに及ぶ可能性が高いです!

村上浩爾の画像

取締役の報酬を、2020年の時と比較すると、3年で1億円ちかい増収が確認されています!

世間からは批判的な声が多い。

宝塚の画像

ということで、今回は宝塚の新理事長「村上浩爾」について紹介させていただきました!

新卒で就職率最難関の阪急電鉄に入社し、今日まで約30年間にわたって同企業に携わっていたことがわかりました!

経歴をみると、過去に宙組のプロデュースをして成功させている実績をもっていたり、重要な役職を例年任されていたりと、経営面で優れた方ということがわかりました。

その反面、どちらかと言えば「古参体質」な印象も強く、今後の宝塚の改革期待度には賛否の声が上がっているのが現状です。

11月14日に行われた会見では、宝塚のいじめ問題に対して、

「「証拠となるものをお見せいただくよう提案したい」といじめハラスメント疑惑を否定したことで、世間から批判の声が寄せられています。

目次