MENU
【今日の話題】騒然!深キョン浮気相手にマーキングつけされていたww 詳しくはこちら

【元運営者が暴露】宝塚私設ファンクラブの闇が怖い!チケットノルマやいじめがやばい!

宝塚ファンクラブの画像

9月に週刊誌文春によって報道された宝塚ジャンヌ「有愛きい」の飛び降り事件。

事件発覚後、週刊誌の聞き込み調査により、数々の内部告発があったことでその真相が捲れてきています。

世間で宝塚の闇が物議を醸す中、現在、その波紋が宝塚の私設ファンクラブにまで及び、

ファンクラブ内部でも、いじめやチケットのノルマなどが課せられていたといった不祥事が起きていたことが発覚しています。

今回は、宝塚私設ファンクラブの怖い闇について調査しまとめていこうと思います!

関連記事
宝塚いじめ加害者の現在を調査!大炎上で退団不可避か!?

関連記事
有愛きいの実家は漬物屋「近為」。明治12年から続く老舗人気店!

目次

【簡単解説】宝塚の私設ファンクラブってそもそも何?

宝塚の画像

宝塚私設ファンクラブの闇について紹介する前に、まずは私設ファンクラブについて簡単に解説させてください!

「宝塚私設ファンクラブ」とは、一言で言うと、

宝塚劇団の非公式ファンクラブのことを指します。

公式ファンクラブとは違い、宝塚のファン(通称ヅカファン)が特定の団員を応援するために作られる組織みたいなものです。

ヅカファンのブログによると、私設ファンクラブに入ることで、「お茶会への参加」や「グッズの購入」「入待ち・出待ち」などができるとのこと。
参考:(https://takarazukafan.com/fanclub/#toc3)

宝塚の公式ファンクラブ「宝塚友の会」と対して、私設ファンクラブは通称「という呼ばれ方がされています。

非公式組織であり、かつ、「会」のルールには、「活動内容の口外を禁止する決まり」があるため、組織の詳しい内情についてはこれまで公になることは少なかったと言われています。

関連記事
【宝塚】宙組の加害者7人いじめ内容まとめ。罵倒や暴言は愛の鞭!?

関連記事
村上浩爾の経歴がやばい!阪急電鉄と30年のベッタリ関係で元宙組のプロデュサーだった。

【元運営者が暴露】宝塚私設ファンクラブの闇が怖すぎる!

宝塚私設ファンクラブの画像

そんな謎多き宝塚私設ファンクラブの闇が、本格的に明るみになったのは2023年11月

週刊誌「週刊女性PRIME」が、私設ファンクラブ元運営者が、組織のブラックすぎる内情を暴露したことを報道したことで、一気に話題になりました。

タカラジェンヌの私設FCの元運営スタッフが、そのブラックすぎる実態を告発したブログが、人々を戦慄させている。ブログのタイトルは≪ジェンヌの個人FC運営で鬱になった話≫。

引用元:週刊女性PRIME

報道後、その告発に呼応するような形で、Twitterやネットニュースで、私設ファンクラブの闇について語るツイートが多くされ、

確認できたものの中には、

・無給活動を強いられる
・休演になった分のチケットの払い戻しがない
・古参ファン勢からのいじめ

といったものまでありました。

見た限りだと中々にエグい内容になってますよね、、、
それぞれ詳しく見ていってみましょう!

関連記事
天彩峰里の組替え理由!宙組でのいじめ告発が原因で追放された?

関連記事
【目撃情報】有愛きいのおでこ火傷の症状がやばい!ヘアアイロンでミミズ腫れ状態!

無給でのスッタフ活動を強いられる

宝塚私設ファンクラブの画像

私設ファンクラブの1つ目の闇が、スタッフ活動などを無給で強いられるというものです。

クラブの内情をブログで告発した元運営者は、私設ファンクラブに所属する人のスタッフ活動について、

・タカラジャンヌの入待ち出待ちを仕切る
・チケットの取次
・お茶会の運営
・グッズの製造
・「会」の代表に至ってはマネージャー的役割を担う

といった内情を暴露しています。

もはや単発バイト的な仕事を、ファンの人たちがやっているわけなんですが、

さらにやばいのが、

これらの活動は、「推し」つまり、「応援したいという気持ち」で成り立っているという考えの元、無給で行われているんです!

タカラジェンヌの入待ち・出待ちを取り仕切ったり、公演チケットの取次、タカラジェンヌとファンの交流の場となっているお茶会の運営、グッズの製作を行うほか、「代表はタカラジェンヌのマネージャー的役割を担う」(前・同)そうだ。一般には信じがたい組織かもしれませんが、このスタッフは無給が当たり前。

引用元:週刊女性PRIME

詳しい業務内容について元運営者は以下のように語っています。

入待ち、は毎朝7時前後、早い時は6時前に集合する。

夜になったら会社出勤後、出待ちに立ち会うという日々。

入待ち時刻の連絡がくるのは深夜1時、2時で、その他の運営報告などを行なっていると公演期間中の睡眠時間は1時間ほどだった。

舞台関係者の画像

スタッフの中には、平日フルタイムで働いている平社員もいるといい、睡眠時間や体力的に限界を迎え倒れてしまった人も少ないといいます。

関連記事
天彩峰里の退団理由!いじめ発覚や内部告発によるバッシングが原因!?

関連記事
【内部告発】天彩峰里のヘアアイロンいじめ内容!疑惑があがる5つの理由!

休演分のチケットが払い戻されない

宝塚私設ファンクラブの画像

2つ目の闇が休演分のチケットが払い戻されないというもの!

宝塚の公演が休演、中止になるというのはコロナ以降かなり頻発しており、とりわけ2023年6月〜8月にかけては、予定していた公演の半分が休演になるといった報告がされています。

複数の劇団員が体調不良を訴え、宝塚大劇場での公演は、ほぼ半分が休演となる異例の事態に。

引用元:ヤフーニュース

普通であれば休演分のチケット代は払い戻されるというのが一般的だと思うんですが、こと「会」においては、所属する「会」によって払い戻しを受け付けない組織もあると言うんです!

宝塚男役「輝月ゆうま」の「会」に所属していた関係者は、チケットの払い戻しについて、

先日“劇団からの払い戻しがいまだに行われておらず、運営が苦しい”との旨が、会から伝えられました。そのうえで“次回公演でいい席を手配する代わりに、休演分のチケットの払い戻しを少し待ってもらえないか”との話を持ちかけられました。
参考:(https://news.yahoo.co.jp/articles/d2ad8e08758ebcb4d7afbb91ff16f433837be114?page=2)

「会」スタッフの画像

と、苦言を呈しています。

宝塚の舞台人には決まって「チケットノルマ」というものが課せられ、チケットの売れ行きで今後の役職などが決まると言われています。

「会」では、推しに課せられるノルマ分のチケットを買い取り、

私設ファンクラブスタッフたちに振り分けることで、倍率が高いチケットを入手できる仕組み作りがされているんですが、

公演の半分以上が休演という中で、払い戻しが「会」によって不確定な状態に問題視の声があがっています。

中には、チケット代に加えて応援を意味する「花代」などを数万円近く支払うファンもおり、「会」によっては、休演がされても花代までもが払い戻されない所もあるといいます!

これについて劇団側は、私設ファンクラブはあくまでの公式ではない個人での活動団のため、特別処置を取るといった対応はされていません。

私設ファンクラブに入らないとチケットの入手が困難であるにも関わらず、クラブに入り購入したチケットは払い戻しの保証が曖昧という負のループ。

最近も、宝塚宙組については、有愛きいの事故がきっかけで年末に予定していたパガトなどの公演が中止の連続になっています。チケットや応援代(花代)の払い戻しについては引き続き問題視される可能性が高そうです。

関連記事
【宝塚】有愛きい いじめ主犯格の上級生4人がやばい!罵声&集団リンチでメンタル崩壊

関連記事
芹香斗亜が退団秒読み!【理由3つ】いじめ疑惑でトップ器失格の声。

古参ファンから新参ファンへのいじめ

宝塚私設ファンクラブの画像

3つ目が私設ファンクラブ内でのいじめです!

告発内容の他に、私設ファンクラブの内情について、告発内容の他にもいろいろ調べてみたところ、

知恵袋やTwitterなどで、所属していた「会」でいじめや嫌がらせに遭っていたという投稿が多々確認できました!

宝塚私設ファンクラブの闇暴露の画像
宝塚私設ファンクラブの闇暴露の画像
宝塚私設ファンクラブの闇暴露の画像

いじめ内容には、

・古参ファンから新参ファンへの虐め
・上級生ファンから下級生ファンへのイビリ
・ファンの間での経済格差から起きる嫉妬や妬み、嫌がらせがある

といったものが確認できました。

「会」に所属していた人の中には、宝塚を応援したい気持ちは山々だが、「会」の人間関係に疲れてファンクラブを脱退した人や脱退に罪悪感を感じ渋々推しを諦める、なんてことまで起きているようです。

有愛きいの上級生からのいじめが炎上しているだけあって、ファンの中でもいじめなどが起きていたのかと憤りの声があがっています。

今後、宝塚の名誉挽回は叶うのか、注目が集まっています。

それでは今回はこの辺で。

関連記事
有愛きい双子の妹は一禾あお!お嬢様学校の出身で姉譲りの天才ジャンヌ!

関連記事
村上浩爾が最悪!いじめ否定発言や公演続行で宝塚改革はお先真っ暗。

目次