MENU
【今日の話題】騒然!深キョン浮気相手にマーキングつけされていたww 詳しくはこちら

アンミカが密入国と言われる根拠はこれ!永住権の要件を満たしていなかった!

アンミカの画像

タレントとして日本の芸能界で活動しているアンミカ。

過去のテレビ番組で、韓国の貧しい地域に生まれ、家族で日本に移り住んだことで知られているんですが、

この放送を機に、アンミカに対して「密入国者なのではないか?」といった指摘がされています。

アンミカ自身、自分のことを「密入国者」だといったことは一度もなく、真相については未だに不明なんですが、なにかとメディアで顔を出すたびに問題になる事案なので、

今回はアンミカが密入国者だと言われる理由について徹底的に調べあげ、その真相に迫ろうと思います。

関連記事
【本人告白】アンミカの国籍は韓国!帰化をしない3つの理由!

目次

【大前提】アンミカが密入国者か否かは未だに謎!

アンミカが密入国者だと言われる理由を紹介する前に伝えておいておきたことがあります。

それは、「現在、アンミカが密入国者なのかどうかは謎」ということです。

これまで、アンミカの生い立ちに関する番組は何度か放映されたことがありますが、

番組で明かされた情報は「5歳の時に日本に移住していきた」といった内容だけで、正式な手続きをして入国したのか、蜜入国したのかは明言されてされていません。

ネットではそんなアンミカの入国をめぐって、

「密入国ではない」ち主張する派と「密入国だ!」と主張する派が存在しており、

Twitterや掲示板で両者それぞれ根拠となる情報を提示しながら言い争いが現在も続いています。

それでは早速、アンミカが蜜入国者だと言われる理由からみていきましょう!

アンミカが蜜入国だと言われいる3つの根拠!

アンミカ本人が入国の詳細を明かしていないにも関わらず、密入国者との声が大量に上がっている理由はなぜなのか?

詳しく調べてみたところ、密入国者と言われるのには大きく3つの理由があることがわかりました!

・韓国国籍なのに永住権の要件を満たせていない

・「金スマ」で入国話を美談化

・韓国の「済州島」というめっちゃ貧しいところ出身だから永住資格の対象にならない

それぞれ解説していきます!

「永住」及び「特別永住」の要件を満たせていない

密入国者と言われる1つ目が、永住、特別永住の要件を満たせていないからです。

4歳から日本に在住し、14歳からモデル活動を始め現在はタレントとしても活動するアンミカ。

アンミカは現在、タレントとし日本で活動をしていますが、帰化(日本国籍をとること)はしておらず、国籍は今も韓国人です。

記者:現在の国籍は、韓国籍ですか。
アンミカ:はい、韓国籍のままです。

引用元:http://koreanworld-jp.com/interview210917.html

そのため、日本において永住者、特別永住者として許可された在留資格、通称「永住権」を取得して日本に住んでいたと言われているんですが、

移民制度のルールを詳しく見ると、アンミカは永住権を取得する要件を満たしていない可能性があることが確認されたんです。

在留資格について詳しい外人採用サイト「tokuty blog」には、永住者と特別永住者について以下のような説明がされています。

・永住者は「出入国管理及び難民認定法」に基づく在留資格
・特別永住者は「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法」を根拠とした在留資格で永住が許可されている。

引用元:tokuty blog

わかりやすく解説していきます。

まず、永住者の在留資格である「出入国管理及び難民認定法」ですが、この法は1991年に施行された法律で、

内容は「戦前から日本に定住する植民地人とその子孫に永住権が与えられる」というものなんですが、

アンミカの祖父は戦前から中国にある漢方の薬局を経営していたことが本人のインタビューで確認されています。参考(http://koreanworld-jp.com/interview210917.html)

アンミカが両親と共に日本に渡ってきたのは戦後の1979年のため、アンミカの先祖が植民地人として戦前に日本に定住していた可能性は限りなく低く、「出入国管理及び難民認定法」は適応されない可能性が非常に高いと考えられています。

特別永住者の在留資格については、その認定を受けるのに

・平和条約国籍離脱者であること
・旧入管法(出入国管理及び難民認定法)に基づき平和条約関連国籍離脱者の子の在留資格をもって在留する者
・平和条約国籍離脱者の子孫で出生その他の事由により上陸の手続を経ることなく日本に在留する者

といった要件を満たす必要があります。
(参考:https://kikajapan.info/archives/naturalization-basics/1402/)

「平和条約国籍離脱者」とは第二次世界大戦終戦前から日本残留し、その後日本国籍を離脱した者のことを指すんですが、

第二次世界大戦が終戦したのは1945年のため、アンミカ家族はこの当時は日本には来ていません。祖父も中国で薬局を経営し日本に来ていないことわかっています。

これらの情報を踏まえると、

・アンミカ本人が帰化していないことを公言している
・永住権の要件を満たしていない

となるため、アンミカがどのようにして4歳の頃から日本に滞在しているのかが不透明であり、なにか正規な方法ではない方法(密入国など)で、日本に住めているカラクリがあるのではないか?と疑われているんです。

貧しいところ出身

密入国と言われる2つ目が、貧しいところ出身だからです。

アンミカは1972年に韓国の中でも貧しい地域だったとして知られる「済州島」に生まれ、4歳の時に両親と共に海を渡り日本に入国してきました。

日本入国時のアンミカの画像
生年月日:1975年3月25日
年齢:51歳
出身:韓国(済州島)

アンミカが育った「済州島」は戦前、韓国の中でも貧しい地域として知られており、

1950年代にアイルランドの若者が「済州島」に訪れた際には「不毛の荒地」「極度の貧困状態だった」と報告がされています。

アイルランドの25歳の若者が済州島にやって来たとき、そこは不毛の荒地で、住民たちは極度の貧困にあえいでいた。

引用元:https://japanese.korea.net/NewsFocus/People/view?articleId=117940

過去に放送されていたテレビ番組「金スマ」でも、アンミカ家族が日本に来たキッカケについて「お金を稼ぐため」と出稼ぎ目的で入国していたことを明かしています。

海外に出稼ぎ目的で密入国する問題は、定期的にニュースなどでも報じられるほどメジャーなケースであること、貧しい家族が正規手段で日本に入国できたのかという疑問、こういった点から密入国が疑われています。

「金スマ」で入国話を美談化

3つ目が、テレビ番組「金スマ」で入国話が美談化されているからというものです。

2017年3月に「金スマ」ではアンミカの幼少期時代に日本に渡るリアルドキュメンタリーが放送されたんですが、

その内容の一部が「小舟にのって密かに日本に渡る」ような映像になってしまっていたことから、視聴者の間で「密入国説」が浮上しました。

問題の映像がこちら↓

さらに、番組の編集もやけに日本への入国を美談に繋げようとしている意図が垣間見れ、

「いい話みたいになっているけど、これっていわゆる密入国では?」と美談話対して、番組による印象操作を疑う声も上がったんです。

こういったVTRって実際に話を聞いた上で作られるケースもあるため、小舟でやってきた映像は、まさに「密入国」というイメージを植え付けるきっかけになってしまったかもしれません。

YouTubeのコメント欄には、この映像に対して、

こいつ、なんで逮捕されないのが不思議
感動話にするなよ。犯罪者じゃ
韓国に送還しろ!

といった批判の声があがる一方で、

成人して密入国したんじゃくて5歳なら仕方ないとは思う。それが事実ならな
これVTRも悪いでしょ。こんな再現だと本当に密入国に見える。
親がやったことで、5歳の女の子に何もコントロールできへんのに、なんでこんなに文句言われてるの??

など擁護するコメントも散見されました。

アンミカの蜜入国の真相は本人から語られない以上わかりませんが、

最近では、権力のあるメディアのバックに韓国や中国の影があるという噂もあり、

半ばタレント業界でもメジャーな存在になってきているアンミカの存在に日本メディア乗っ取りの危機感を抱く人も多くいます。

アンミカが密入国がデマだと言われている理由。

ここまでアンミカが密入国者だと言われている理由について解説していきました。

続いては、「密入国はデマ」と主張する人たちの意見を見てみましょう!

「アンミカ密入国者ではない派」の人たちはその根拠として以下の2つを提示しています!

①パスポートを持っているじゃん!
②高校進学の経歴がある

それぞれみていきましょう!

パスポートを取得している!

1つ目の理由がパスポートを取得しているからというものです!

アンミカは高校卒業後にパリに移住していた他、1993年に行われたパリのモデルコレクション(パリコレ)に参加した過去があり、渡航の経歴があるんです。

トップモデルを目指し高校卒業後に単身パリへ移住。1993年に20歳でパリコレクションへ初参加。

引用元:Wikipedia

言わずもがなですが、海外への渡航にはパスポートが必要になり、そのパスポートの取得には、

・戸籍謄本
・住民票
・その他必要書類

など密入国者には取得不可となっている本人証明書が必要になります!

なるほど、パスポートを密入国者が発行できるわけはないな、、、

日本の高校にしっかり通っていた

2つ目が府立高校に通っていたからというもの!

4歳の時に日本への移住後、大阪の生野区で育ったアンミカは、その後、大阪にある府立高校「大阪府立住吉高等学校」に進学し卒業しています。

1990年大阪府立住吉高等学校を卒業

引用元:Wikipedia

高校へ入学する際にも「住民票」などの本人であることを確認する書類の提出が求めらるため、

仮にアンミカが密入国者だったとしたら、高校へは進学できていないはずだと指摘されています。

ということで、今回は「アンミカって密入国者なの!?」という疑問について双方の意見を紹介させていただきました。

個人的な考えとしては、幼少期に日本に入国した際は正規は方法ではなかった可能性が高いが、

「高校に通っていること」「パスポートを取得している」という確定情報があることから、

日本在住中に何らかの方法で永住権を取得して、現在は法にのとって日本に在住しているという。という結論に至りました。

過去に「日本の恥」発言で反日の姿勢を見せていたこともあり、工作員やスパイ疑惑なども浮上していますが、

アンミカ自身、日本は大好きだとテレビでもインタビューでも答えているので、裏の人物と関わりがあるといった深い闇の持ち主ではないように思います。

今後も日本メディアが彼女をどのように使っていくのかいろんな意味で楽しみです^^

それでは今回はこの辺で。

目次