MENU
【今日の話題】井川瑠音の死因に鳥肌!拒食症が原因で絶食状態だった、、、 詳しくはこちら

広末涼子の病気は双極性障害?男依存&不倫の原因は精神不安定が理由だった!?

広末涼子の画像

広末涼子の不倫騒動について、6月18日、

旦那のキャンドルジュンが会見を開き、一連の経緯や今後の意向について明らかにしました。

記者会見の内容には、広末涼子が兼ねてより精神的に不安定になる病気を患っていることが語られ、

その症状からネットでは双極性障害といった声があがっています。

それぞれの説について、キャンドルジュンの記者会見で語られた広末涼子の言動内容を元に解説していきます。

関連記事
広末涼子の書籍が【不倫デスノート】と言われる理由!タイトルが皮肉すぎるw

目次

広末涼子は結婚前から精神的に心が不安定(鬱)だった。

記者会見では、メディアの報道の仕方や自身の言及の仕方について触れたのち、

広末涼子が今回の騒動を起こした経緯について語られました。

結論から言うと、今回の不倫は広末涼子の精神的不安定から起きてしまったことだということが判明しました。

キャンドルジュンの記者会見の内容についてはこちらの記事で紹介しています。
【文字起こし】キャンドルジュンの記者会見の内容まとめ!離婚経緯やけじめ内容の真相!

鳥羽周作との度重なる手紙のやりとりも「不倫相手に心を通わせていたから」というより、自身の心が不安定になってしまいそれが爆発してしまった結果だったことが記者会見の内容より判明しました。

キャンドルジュンは記者会見にて、広末涼子の心の病気について以下のように語っていました。

・出会った頃の彼女は精神的に不安定、今とは180°違う人だった

・毎晩のように連絡、手紙のやり取りをしていた時期があった

・芸能界入りして、想像を絶するプレッシャーの中で心が壊れてしまっていった

・今でも不安定な精神状態に陥ってしまったら、いろんな人と連絡をとったり、手紙を書いたりして寝れなくなっている時がある

キャンドルジュンの記者会見の画像

広末涼子の精神的問題が、心の病気によるものだったか、

病名や薬の服用などについては詳細情報は会見では明かされませんでしたが、

記者会見の内容で語られた、広末涼子の言動から、世間からは

双極性障害

といった病気を患っていたのではないかといった見方がされています。

広末涼子の病気は双極性障害?記者会見で語られた豹変エピソード。

キャンドルジュンが語った、広末涼子の心の病気に対して、

Twitterでは「双極性障害」といったコメントが多く寄せられています。

広末涼子の病気に双極性障害というコメント画像
広末涼子の病気に双極性障害というコメント画像
広末涼子の病気に双極性障害というコメント画像
広末涼子の病気に双極性障害というコメント画像
広末涼子の病気に双極性障害というコメント画像

双極性障害のは一体どんな病気なのか調べてみました。

双極性障害:そう状態または軽躁状態とうつ状態とを反復する精神疾患のこと。

気分が落ち込み何をしても楽しいと思えなくなるうつ状態が繰り返されます。

気分が高揚する、怒りっぽくなる、開放的になる、活動性が増加するなどの症状が1日の大半でみられます。

引用元:メディカルノート

キャンドルジュンが記者会見で語った、双極性障害と疑われた内容には、以下のようなエピソードがありました。

過度なプレッシャーがかかったり、不条理なことに出くわすと、
派手な格好をしたり寝れなくなったり、誰かに連絡したりと豹変してしまうんです。

濃い化粧をして、派手な格好をして、眠ることができず、常に何かを書いてないと落ち着かず、
結婚してから何度かそういったことがありました。

キャンドルジュンの画像

「派手な格好」や「寝ずに何かを書き続ける行為」といった内容からも「気分の浮き沈み」「活動性が増加」という点で、双極性障害の症状に一致しているのがわかります。

また、広末涼子に離婚を迫られた際には、

こんな私と一緒にいるのはジュンさんも辛いだろうから別れた方がいいんじゃない?

広末涼子の画像

といったことまで言われたといい、このような自傷発言は双極性障害によくあるセリフだといったことも知られているんです。

Twitterには、元双極性障害だったという人たちが、一連の広末涼子の言動を受けて以下のようなコメントを投稿していました。

・家では普段すっぴんなのにストレス溜まってると化粧濃くなるとか完全に私だ、典型的な循環気質

・典型的な双極性障害の症状です。私の元嫁とまったく同じ。

・広末涼子のやらかしのエピソード聞いてて、昔の私!?って思っちゃったから多分彼女双極性障害っぽい。

・私もMAX躁状態入ったら派手な格好して男遊びばかりしてた。治療したら落ち着いた

人のイラスト

繰り返しになりますが、広末涼子の不安定な精神状況について、今のところは、病名や実際に病気なのか含めて、詳細情報はわかっておりません。

しかし、記者会見で語られた、これまでの広末涼子の言動が、典型的な双極性障害のそれだったことや、経験した人たちからの客観的見解も相まって、深刻な精神状態に陥っているといった見方が強まっています。

「双極性障害じゃない!女性として当然」との声も。

一連の記者会見を受けて、広末涼子に「鬱」「双極性障害」といった声が多く上がっていますが、

一部では、

これは女性として当然の行為なのではないか?

という声も上がっています。

というのも、キャンドルジュンの会見で明かされた、

・濃いメイク
・派手な格好
・好きな人との交換日記

などは、恋をする女性であれば誰しもがやることであり、

好きな人とデートする時は、勝負服で勝負メイクで出かけるというのは、普通のことではないかと考えられています。

確かに、すっぴんでデートする人の方が、女性は少ないのではないでしょうか。

恋愛体質の広末涼子であればなおさらのこと…かと。

会見は、今回の不倫が「広末涼子に精神的問題があったから」という形で話が進められていましたが、

そもそも旦那であるキャンドルジュンが、家事や育児で忙しい広末涼子にしっかし愛情を注がなかったことが原因であり、

その穴を埋めてくれる鳥羽に恋心が芽生えたという風にも考えられているんです。

【医者の見解】広末涼子の病気は「マニアックディフェンス」

広末涼子の症状に関する記者会見の内容から、精神医科に携わる片田珠美さんは以下のような見解を示しています。

「仕事やいろんなことで彼女の心の安定が崩れる」とジュン氏は話しているが、これはマニック・ディフェンス ( manic defense )によるのではないかと精神科医としての長年の臨床経験から疑わずにはいられない。

引用元:片田珠美「精神科女医のたわごと」

片田珠美さん曰く、

マニックディフェンスとは、

防衛機制の1つとして知られるメカニズムで、

困難な事態に直面した時に、気分を高揚させて元気を出し、

活動性を高めることによって乗り越えようとする

といった機能のことを指すようです。

キャンドルジュンの記者会見を改めて見ると、確かに、非常に類似した症状であることがわかりますね。


広末涼子の不倫や男依存の原因も「鬱」や「心の病気」が原因だった?

広末涼子の画像

不倫報道が報じられる前から、広末涼子には、

「性欲が強い」「男への依存性が高い」「交際のフットワークが軽い」といった男依存ような内容が、週刊誌で多々報じられてきました。

関連記事
【歴代彼氏】広末涼子の男性タイプが謎すぎる!B専でブサイク好きは本当か調査!

これまで、それらについては「広末涼子の性格の一つ」程度のものとして、深く言及されることはなかったんですが、

今回の記者会見をきっかけに、今回の不倫やこれまでの男依存の根本にあったのが、患っている「鬱」や「心の病気」だったのではないか?といった見方がされているんです。

不倫相手として話題になった鳥羽周作。

鳥羽シェフの画像

不倫相手として、文春で正式に名前が報じられると、ネットでは「なんでこの人と不倫したの???」といった声が大量にあがりました。

「誰でもいいから心の支えになる人物がほしい」

そんな気持ちの衝動を、鳥羽周作との不倫という形で爆発させてしまったのではないでしょうか。

その後、同じく文春にて報じられた、交際日記と思われる手紙のやりとりからも、不安定な精神状態が伺えます。

広末涼子と鳥羽周作の交換日記の画像

内容を見ると、なにかに必死にしがみついているような印象を受けますよね。

広末涼子と鳥羽周作との手紙のやり取りについてはこちらの記事で紹介しています。
【手紙画像】広末涼子と鳥羽周作の交換日記やりとり8選!直筆ラブレターにSNS驚愕w

広末涼子の病気(鬱)にネットでは「キャンドルジュンが寄り添ってあげるべき」の声。

広末涼子とキャンドルジュンの画像

広末涼子とその母親からは、離婚するように追求されているキャンドルジュン。

しかし会見後、Twitterには、

キャンドルジュンが寄り添ってあげるべきといった声が多く寄せられ、

広末涼子を受け止めらるのは、キャンドルジュンしかいないといったコメントが大量にあがっています。

キャンドルジュン自身も、

離婚はせず、もとの家族に戻れるのが理想です

と会見で話しており、

今後、子供たちのこれからを踏まえた上で、何がベストな解決策なのかを、弁護士を交えながら話し合っていく予定とのことです。

★広末涼子の不倫問題についてはまとめています
【モラハラ&レス】広末涼子がキャンドルジュンと離婚したい理由3つ!

【証拠3選】キャンドルジュンは探偵を雇ってた!?GPS使用の完全張り込みで徹底攻撃!

【現在】広末涼子の今後の活動3選!離婚&引退!鳥羽周作と再婚との噂も!

【10億超え】広末涼子の慰謝料がやばい!子供の親権はキャンドルジュンへ渡る可能性大!

広末涼子と鳥羽周作【LINE画像リーク元4選】やりとり漏洩の原因は盗聴器?

【離婚濃厚】キャンドル・ジュンのけじめ内容3選!広末涼子と別居&親権争いで裁判不可避!

【顔画像】広末涼子の不倫相手の一つ星シェフは誰?鳥羽シェフの声が多数!?

【3選】広末涼子がW不倫したホテルはどこ?一つ星シェフの宿泊は複数の可能性が高い!

目次