MENU
【今日の話題】騒然!深キョン浮気相手にマーキングつけされていたww 詳しくはこちら

山川穂高は今後どうなる?巨人にトレード?過去のライオンズ選手から考察!

山川穂高の今後の画像

5月11日週刊誌「文春」で、西武ライオンズの山川穂高にわいせつ行為があるとの報道がされました。

報道によると、現在被害者女性との間では、弁護士を介入した形で協議が進められているようです。

報道がされた翌日の12日に、西武球団は山川を無制限謹慎処分。ファンで間で今後の進退に関する考察が多くあがっています。

Twitterに浮上する声や過去のライオンズ選手の不祥事を参考に、山川穂高が今後どうなるのか調べたところ、

謹慎期間なら1〜3ヶ月、その他、巨人へのトレードや実刑の可能性などが考えられました。

山川穂高が今後どうなるか、詳しく紹介していきます!

関連記事
山川穂高の家族構成!子供は一人娘の真央!嫁は麻衣子でソフトボール部出身!

目次

山川穂高の今後はどうなる?過去の不祥事ライオンズ選手から考察!

山川穂高の画像

山川穂高は今後どうなるのか?早速考察していきます!

まずは過去に不祥事を起こした西武ライオンズ選手たちについて見ていきましょう!

過去に不祥事を起こしたライオンズ選手
相内誠:無免許スピード違反
平尾博司コーチ:選手の私物を窃盗
佐々木健:コロナ感染防止違反、ネットナンパ
山村崇嘉&長谷川信哉:未成年飲酒、喫煙、ネットナンパ
今井達也:未成年喫煙

結果から言うと、ライオンズ選手たちに、これまで下された主な処分は、1〜3ヶ月ほどの謹慎or試合出場停止です。

それぞれどんな処分が下されたのか、事例を見てみましょう!

相内誠:無免許スピード違反で4ヶ月の謹慎。

相内誠の画像

相内誠:無免許スピード違反で4ヶ月の謹慎

相内誠は、2012年のドラフト会議で2位指名された選手です。ドラフト指名から2ヶ月後の12月に、東京湾付近で仮免許運転違反と速度超過の容疑で千葉県警にされ無期限謹慎処分
入団手続きは一時凍結され、2013年3月に謹慎が解除され選手登録されています。

平尾博司コーチ:選手の私物を窃盗で契約解除

平尾博司コーチの画像

平尾博司コーチ:選手の私物を窃盗でコーチ契約解除

2020年10月にライオンズ選手2名が私物の盗難被害に遭い、球団に報告。球団の調査によって平尾コーチによる窃盗だったことが判明しました。
平尾コーチは窃盗を認め、謹慎処分。同年10月31日に契約違反によってコーチ契約が解除されました。

佐々木健:コロナ感染防止違反&ネットナンパで1ヶ月の試合出場停止

佐々木健の画像

佐々木健:感染防止ルール違反&ネットナンパで1ヶ月の試合出場停止

2021年の7月と8月に家庭持ちでありながら、知人女性と長時間にわたり面会を繰り返してたことが発覚。
新型コロナ感染防止のルールに違反として「1ヶ月の試合出場禁止」処分を受けています。

山村崇嘉:未成年飲酒と未成年喫煙で1ヶ月の謹慎

山村崇嘉の画像

山村崇嘉:未成年飲酒&喫煙で1ヶ月の謹慎処分

20歳未満で飲酒・喫煙を行っていたことが判明し、3月10日から4月2日まで謹慎処分が下されていたことが判明した。その後、二軍60試合に出場し、打率.297を記録した。

引用元:Wikipedia

長谷川信哉:ネットナンパで1ヶ月の謹慎処分。

長谷川信哉の画像

長谷川信哉:ネットナンパで1ヶ月の謹慎処分

2022年3月に、インスタのDMを使ったナンパで女性を誘い、そのメッセージ流出する形で発覚。3月上旬に謹慎処分が下され、4月2日に解かれて復帰しています。(早い)

今井達也:未成年喫煙で3ヶ月の試合出場停止。

今井達也の画像

今井達也:未成年喫煙で3ヶ月の試合出場停止処分

2018年1月末に所沢市で喫煙しているとの情報が球団に寄せられ、2月上旬から5月までのユニフォーム着用禁止、及び試合出場停止が課せられています。処分は5月1日付けで解除されました。

ここまでのライオンズ選手の処分内容を見ると、

平野コートは例外として、ほとんどが、1〜3か月ほどの試合出場停止、謹慎処分であることがわかります。

これを踏まえて考えると、山川穂高についても今後の処分は、試合出場停止か謹慎処分の可能性が高そうです。

しかし、過去の選手と比べて問題になっているのは、山川穂高の不祥事の内容です。

ネットナンパや喫煙と違って、山川の場合は、

不倫行為は事実であること、実際に体の関係をもっており被害者女性には出血を負わせる事態になってしまっている。

という点で、不祥事の度合いが大きく異なります。

また、「賛同の上でヤッタのか、無理やりヤッタのか」という点でも、被害女性と告発内容が異なっているおり、警察が介入し始めているといった情報まで上がってきています。

これまでの選手たちには課せられてこなかったような重い処分が下される可能性も十分に考えられます。

山川穂高のわいせつ行為内容や文春記者に対するインタビュー内容はこちらで紹介しています。
【何をした】山川穂高の炎上経緯!わいせつ行為内容まとめ!

山川穂高は今後どうなる?ファンからは3つの説!

山川穂高の今後の画像

ここまで過去のライオンズ選手の不祥事内容と処分について紹介していきました。

現在Twitterではファンを中心に山川の今後について、多くの考察が浮上しています。

とりわけ多くコメントされていたのが、以下の3つ!

・巨人にトレードされる
・DeNAに移籍
・刑務所行き!

それぞれの見解を見ていきましょう!

巨人にトレードされる

トレードが噂される山川穂高の画像

・山川穂高はどうせ西武抜けて巨人にでも行くんでしょうよ。

・巨人は訳あり選手の収容所みたいな球団やから。

・不祥事を起こした選手ならお任せの巨人。

・中田翔もそうだけど、実力はあっても他球団で素行不良だった選手が巨人に移籍するのは面白いですね。

・原監督は去年、山川穂高の母校になぜかサプライズ訪問した例があるし、マジで巨人山川穂高あるぞ!

ひとイラストの画像

中田や坂本など、球界屈指の不祥事メンバーを多く収容しているとの理由から、山川もそのメンバー入りを果たすのではないかといった考えのようです。

半ばイジリコメントのようにも思えますが、原監督だから、実力ある選手ならトレードする可能性は十分にありそう。

DeNAに移籍

バウアーの画像

・性的暴力のわいせつ報道ってバウアーと同じだから山川穂高DeNA移籍ならできそう。

・バウアーも性的暴行の 疑いから復帰してる。

DeNA不起訴になったとはいえ問題児バウアー取ってこれたんだから山川穂高も取れそう。

人のイラスト

過去にバウアーが性的問題で炎上し、そのケツを吹いたDeNAに移籍の可能性が囁かれています。

刑務所行き

刑務所の画像

・FAでソフトバンクに行こうとしてたみたいだけど、残念ながら移籍先は刑務所が濃厚。

・身体の大きさはそれだけで武器なんだ。これは立派な傷害致傷罪。逮捕して刑務所式行きだな。

山川穂高、パ・リーグからP(プリズン)リーグに移籍。

・いちジャイアンツファンの独り言として、獲得したとて守るポジション空いていないし、拘置所または刑務所行きの可能性があるでしょう。

人のイラスト

5月11日に報じられた文春によると、女性はすでに警察に被害届けを提出済みであり、弁護士が介入する形で協議が進められているとのこと。場合によっては法的処罰が下される可能性が示唆されています。

【どうなる】山川穂高に無期限謹慎発表!今後に関する報道内容を簡単紹介。

山川穂高の今後の画像

5月12日に西武ライオンズは山川穂高の選手登録を抹消。無制限謹慎を発表しました。

西武の山川穂高内野手(31)が12日に出場選手登録を抹消された。
報道によると球団は「総合的に判断してコンディション的に抹消」と抹消理由を説明したようだ。
11日にベルーナドームで行われたロッテ戦後、山川は報道陣に対し、「僕から言えることはありません」と答えた。同ドームで行われた12日の楽天戦前の練習には姿を見せなかった。

引用元:ヤフーニュース

西武ライオンズは球団の中でも、コンプライアンスに厳しい球団として知られているようです。

ライオンズのホームページには、

選手に対しては、常日頃から、コンプライアンスを遵守することの必要性や大切さを教育・指導しております。
全ての所属選手に対して、コンプライアンスに関する社内啓発活動をおこなってまいります。

引用元:ライオンズHP

との記載も確認されています。

過去に契約違反ということで解雇された平尾コーチのことを考えると、今回の山川穂高の行為が、どこまでの契約違反に触れているのかが重要な点になってきそうです。

とおりわけ争点になっている「被害者女性との告発内容の違い」は、山川の今後の進退が大きく関わってくるでしょう。

ライオンズの今後の発表に目が離せません。

山川穂高の今後は引退!?トレード発表はセ・パ交流戦付近の可能性!

5月25日に、山川穂高の今後の処分について追加情報が確認できました。

強制性交の問題で警視庁に書類送検された山川穂高について、

「起訴なら解雇、不起訴でも今季中の出場停止は免れない」

引用元:ヤフーニュース

といった見方もあるとしたことが、関係者への取材でわかりました。

ただ、主砲の山川穂高を失った西武は、それ以降負けが続いており、2つあった貯金も現在は借金6に。

5月30日から始まるセ・パ交流戦を境に、西武は山川の代わりとなる選手を他球団からトレードする動きが見られており、山川穂高の引退の可能性に拍車がかかっています。

それでは今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事
【画像3選】山川穂高がA子とやったホテルはどこ?六本木ホテルSが濃厚!?

山川穂高のこれからはどうなる?2軍出場禁止で今シーズンは復帰絶望。

追記情報です。

山川穂高は現在、西部ラインンズの2軍の練習に参加しており、復帰については絶望的である

との情報が、週刊誌「ポストセブン」から確認されました!

山川の今後の見通しについて、新たにわかった情報

・事件が解決されるまでの間は練習試合、2軍戦での出場はさせない
・被害者女性とは示談交渉がまとまっていない
・世間の批判が強く、今シーズンでの出場は難しい

野球活動の他に、出演予定だった「WBC特番」についても代役の見通しになっており、

その代役として、同じ西部ライオンズのチームメイトである「源田壮亮」が出演する可能性が高いと見られています。

山川穂高の1軍復帰と名誉回復にはしばらく時間がかかりそうです。

警察が山川穂高に「相当処分」をいいつけ。

5月29日に、週刊誌「フライデイ」にて、

山川穂高の今後の処分について、警察が相当処分」の意見をつけていることがわかりました。

西武・山川穂高内野手が5月23日、警視庁麻布署に強制性交容疑で書類送検された。警察は起訴を求める「厳重処分」ではなく、判断を検察に委ねる「相当処分」の意見を付けている。

引用元:フライデイ

どうやら一連の容疑が「同意のもと」だったのか「無理やりだったのか」という点で、真偽が不透明だったことで判断を検察に任せることにしたと考えられます。

仮に起訴される事態になれば山川穂高の復帰は絶望的と言わざるおえません。

目次