MENU
【今日の話題】騒然!深キョン浮気相手にマーキングつけされていたww 詳しくはこちら

石丸伸二市長の評判を調査!支持率は60%で若年層から人気!

石丸伸二市長の評判の画像

広島県安芸高田市の市長として頻繁に話題になっている石丸伸二市長。

高齢議員に忖度しない態度で望む若き市長として、YouTubeやTwitterではたびたび称賛の声があがっていますが、

時に説明責任を果たさなかったり、矛盾発言があったことなどから、一部では石丸市長を批判視している人もいます。

今回はそんな石丸伸二市長に関する評判について、世論調査やネット投票などを参考に紹介していこうと思います!

関連記事
石丸伸二市長が大嘘つき、サイコパスと言われる3つの理由!自己中で冷酷な発言が怖い!

目次

【市民世論調査】石丸伸二の市長評判を項目別でまとめ!

市長の評判が一番に表れるのはやはり市民からの意見です。

まずは、石丸伸二市長の政策や市政運営に対する市民から評判について、2022年に安芸高田市で行われた世論調査結果を参考に見てみましょう!

*中国新聞による世論調査を参考。調査対象は石丸伸二が市長に就任した2019年から2022年までのもの。

関連記事
石丸市長は結婚していない!独身である4つ理由!婚約するべき的な風潮がめっちゃ嫌い!

年代別の評価:若い年代からの支持が多い

まずは、石丸伸二市長が支持される年齢層についてみていきます!

石丸伸二市長の評判の画像

グラフを見た感じ、30代以下の若年層からの支持が多く、60%以上の過半数が石丸市長を評価しているのがわかります!
40代以上になると、評価は五分五分になり、「評価できない」と比率が倍近くなっています。

石丸市長が若年層から評判を集めているのは、

・SNSへの露出が頻繁が高く親近感がある(Twitterの使用、ネットニュースへの露出頻度が高い)
・古い地方議会観念を変えてくれそうといった期待がもてる

といった改革思考の持ち主だからだと考えられます。

石丸伸二の画像

ガーシーと比べるのは失礼ですが、「なにか変えてくれそう」っていう人の需要は凝り固まった日本の政治に異様に求められていますよね。

40代〜60代の年配者からの支持率の低かったのは、Twitterなどに触れていないことや、若いというだけでメディアが話題にしやすいから、大げさに目立っているといった俯瞰的な見方がされているのではないかと考えました。

関連記事
【中国新聞】胡子記者の経歴プロフ!大卒学歴で年収600万超えの支局長!

市政運営への評判:支持率は60%!

続いては石丸市長の市政運営に対する評判です!

石丸伸二市長の評判m」支持率の画像

評価できない:41%

評価できる:59%

評価できるといった意見が過半数を超える59%という結果でした。

評価できる点でとりわけ支持されていたのが「改革の姿勢」と「情報発信」という項目でした。

思い返すと、メディアでも以下のような改革が話題になっていたことがありました。

・議員定数の半減(議決されず)
・無印量品の出店(議決されず)
・居眠り議員ぶった斬り
・働かない議長に喝入れ
・Twitterで議会内容や裏事情を情報発信

評価されていない「市民との対話」については、公言していた改革内容が、議会で可決されなかったことなどで実施されなかったことが影響していると思われます。

関連記事
胡子記者が現在逃亡している理由!中国新聞から異動命令があったから!?

3大公約の取り組みに対する評判:支持はわずか12%

「政治再建」「都市開発」「産業創出」の3つを政策の柱とし、市民の皆さまの「これから」を大切に、「世界で一番住みたいまち」を目指していきます。

引用元:安芸高田市HP

「世界で一番住みたいと思える町」のスローガンの元、行われている石丸市長の3大公約。

石丸伸二市長の評判m」支持率の画像

グラフを見た感じでは、市民からは3大公約のどの取り組みについても「進んでいない」「わからない」と進捗を感じられないと答えた人がほとんどであったことが確認できました。

一番多い項目でも「政治再建」の12.6%で、とてもよい数字とはいえません。

しかし、2023年9月の東京新聞の記事によると、石丸市長本人は、これらの公約の進みぐらいは順調であるといったことを、一般質問で答えているようです。

市議会定例会で芦田宏治議員の一般質問で、就任時に掲げた政治再建に関し「ほぼ達成した」との見解を示した。

引用元:東京新聞

ほぼ達成してる

石丸市長の画像

市長の政策に市民はそれほど効果を実感していないようで、両者にかなりのズレがあることが確認できました。

関連記事
【評判】中国新聞 胡子(エビス)記者が無能と言われる4つの理由。

期待されている政策ランキング:少子化問題に期待が寄せられている

3大公約とは別に、市民側が期待している政策というのも調査されています。

下のデータは、市民が期待する石丸市長に政策ランキングです!

石丸伸二市長の評判m」支持率の画像

「経済復興」「人口減少対策」「農業復興」など、地方にあるあるの悩み対策に期待の声が集めっているのがわかりますね!

中でも石丸市長の人口減少対策については、ネットニュースでも頻繁に取り上げられており、20年後には人がいなくなって経済破綻するといったことで話題に。

人口の変化を予測しました。2020年からの20年間で、2割にあたる5500人が減少。これに伴い、国が支給する地方交付税が23億円減る見通しです。

石丸市長の画像

人口減少に対する具体的な政策については、これまで市が取り組んでいた婚活事業を打ち切って、パートナーシップ宣誓制度というカップルだけど婚姻と同等の扱いを受けられる制度を導入したり、

Twitterにて「結婚を促すのではなくて、子育て設備の環境を整えるのが一番の対策」という新しい観点で対策に取り組んでいるとのこと。

最近では、石丸市長のTwitterの投稿に興味をもった学生たちが、安芸高田市にインターンにきたりもしていて、若者に注目がされ始めているんです!

石丸市長に興味を持つ若者たちの画像

関連記事
十倉雅和は妻と4人家族の2人娘のパパ!夫婦仲が良い円満家庭!

石丸市長と市議会との関係性:8割以上が「改善すべき!」と回答

市議会との関係性についてはかなり悪い評判が下されています。

石丸伸二市長の評判m」支持率の画像

84%「改善が必要」と回答

石丸市長が居眠り議員や欠席議長に、怯まずに喝を入れ話題になったのは有名な話ですよね。

石丸市長の画像

年齢関係なく、忖度ない姿勢があることは公人において非常に重要なことだと思います。

しかし、それだけに議会側と険悪な関係になったり、なにかといえば市長の揚げ足をとるような質問をして、議論が前に進まないという現象がおきてしまっているんです。

市長側も、そんなアンチ議員に対して、

根拠がない
本題に関係ない
建設的な議論とつながらない
答える時間がもったいない

といった理由で説明責任を果たさない態度をとっており、

市民にとっては、わざわざ税金を使って無駄な議論しないでほしいと生産性のある議論を求める声が多く上がっています。

市長と市議会に溝がなくなる時はくるのでしょうか。

ちなみに、石丸市長の座右の銘は、

「自ら反(かえ)りて縮(なお)くんば、千万人と雖(いえど)も吾往かん」です。

意味:自分で考え抜いた結果であれば相手が何万人だろうと私は進む

良好な関係を築くにはまだ時間がかかりそうですね^^(汗)

関連記事
十倉雅和の国籍が韓国だと言われる理由!日韓交友化を促進しまくるのは何故!?

市民モニターアンケートでは「議会に声が届いていない」といった評判

公式YouTubeチャンネル「広島HOME」が、2023年6月に投稿した動画では、

市民モニターに届いた市民からのアンケート情報が一部公開されました。

アンケートには、市長の改革姿勢を高評するコメントがある中で、

「本当に市民の声に耳を傾けていますか?」や「市長の独断的な判断で市政運営が滞っている」

といった意見も寄せられました。

石丸伸二市長の評判がYouTubeでめっちゃ良い理由。

石丸市長が頻繁に露出しているのはTwitterだけではありません。

最近では公式の情報メディアのチャンネルがYouTubeにて、石丸市長の議会の様子や切り抜き動画を投稿していて、動画によっては100万以上再生されていたなりなど、注目をあつめているんです!

そんな石丸市長のYouTubeでの評判はめっちゃ好評です。

石丸市長に対するコメント欄

石丸伸二市長の評判m」支持率の画像
石丸伸二市長の評判m」支持率の画像
石丸伸二市長の評判m」支持率の画像

市民の評判とは違い、ほとんどのコメントが石丸市長を肯定、絶賛しているものなんです。

ここまで偏ったコメントが出ているのは、石丸市長の実績の他に、YouTubeに投稿されている動画の多くが、石丸市長を立てるような編集や切り抜きをしているのも正直関わってきている気はします。

石丸伸二市長の評判m」支持率の画像

もちろん、石丸伸二の市長として技量はすごいものがあるのは承知しています。

ただ、市長が説明責任を果たさないことで問題になっていた議会について、

動画のサムネで「話が通じない無能議員」といった形で取り上げたり、ショート動画で市長の相手方の失言をまとめたものなどが蔓延しているのも、

石丸市長がYouTubeに人気を集める要因になっているんだと思います。

1日でスパチャ額72万!石丸市長がライブ配信が高評すぎる!!!

石丸市長のSNS進出はライブ配信にまで及びます!

10月22日に行われた生配信では、視聴者から送られたスパチャで1時間で72万円という脅威の収益を叩きだし話題になりました!

地方市長がYouTubeのライブで70万もの収益を出したことは前代未聞の出来事で、翌日の会見はスパチャに関する質問一色になっていました。

YouTubeユーザーが若年層であることを考えると、やはり石丸市長を支持している人の多くは、改革派の若者が多いんだなと改めて感じますし、1時間で72万という数字から、石丸市長への好感度が伺えます。

スパチャ配信に関する会見を受けて、石丸市長は感謝の言葉と共に、

正直びっくりしました!
一瞬ですが大谷選手の時給と並びましたね

石丸市長の画像

と、冗談混じりで笑顔で答えていました^^

石丸伸二のネット投票の評判は嫌い派が過半数を占めていた!

石丸市長の世間全体から評価を見てみましょう!

有名人の好き嫌いを匿名投票できるサイト「好き嫌い.com」を参考に、石丸市長の世間受けを調査しました!

結果がこちら!

石丸伸二市長の評判m」支持率の画像
石丸伸二市長の評判m」支持率の画像

好き派:31%

嫌い派:69%

予想に反して、過半数の大きく上回る7割近い人が「嫌い」に投票していたことがわかりました。

嫌い派のコメント欄には、主に、市長の印象操作に関することや議会での態度について指摘されていました。

・災害時にトライアスロンに参加して責任説明求められたらはぐらかす。
・市民モニターで受けた市長への批判コメントを広報から落とした
・議員の質問に対して誠実な答え方をしていない、2ちゃんのひろゆきみたい。

元京大出身ということもあり、おじいちゃん議員とは話が噛み合わないこともあるんでしょうが、

市の代表として、そういった人たちにも歩みよって、誠実に意見交換をしていくのも必要なのかなと思ってしまいますね^^

ということで、今回は、石丸伸二の市長として評判を、世論調査やSNS情報を参考に紹介していきました!

今後の活躍にも注目です!

それでは今回はこの辺で!

目次