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ビッグモーターの不祥事一覧!被害者コメントの全貌が闇すぎるw

ビッグモーターの画像

連日炎上しているビッグモーターの保険金水増し請求問題。

現在ネットでは、内部告発やTwitterの拡散などが相次ぎ、過去の不祥事の数々がめくれています

今回はそんなビッグモーターについて、これまでにどんな不祥事があったのか一覧でまとめ紹介していきます!

Twitterや知恵袋にあがる実際に被害者(自称)コメントについてもまとめました。

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目次

ビッグモーターの不祥事一覧!

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ビッグモーターの不祥事をまとめると以下のようになります!

2016年
・店長同士が売上を競い合う自動車保険契約の不健全なノルマ設定
2017年
・保険選手権大会の実施が露呈
2022年
・意図的な水増し請求疑惑が浮上
2023年
・ドライバー&ドルフボールで保険金水増し
・意図的なタイヤパンクや取り付け機材の価格偽り疑惑
・社員の4人に1人が不正行為をしていた 
・保険会社に不祥事内容を隠蔽 
・一台ノルマ14万問題
・TikTokに動画流出

最初に不祥事が発覚したのは2016年。

そこから2022年にかけてなんどが水増し問題が露呈しかけたものの、上場企業でないこともあり、会見などはこれまで開かれることはありませんでした。

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そのため、疑惑が表沙汰になることはなかったんですが、

2023年になり、週刊誌フライデーが報じた水増し問題や、Twitterなどで、ドライバーを使ってタイヤに穴を開ける動画が拡散したことで再び炎上する形で注目を浴びているんです。

そんなビッグモーターのこれまでの不祥事を2016年から時系列で紹介していきます。

2016年:自動車保険金の目標数値をかけて店長同士が金をかける。

ビッグモーターの画像

2016年に産経新聞によって報じられたビッグモーターの自動車保険金もめぐる問題。

報道によると、

ビッグモーターの各店舗の店長が、保険金の目標数値をかけて、

額を下回った店長が目標達成した店長に現金を渡すやり取りがされていたことが摘発されたといいます。

 中古車販売大手のビッグモーター社内で、自動車保険の契約について月間目標額が定められ、目標を下回った販売店の店長が、上回った店長に現金を支払う慣行があることが同社への取材で分かった。

引用元:産経新聞

関係者への取材のよると、こういった体制は5年ほど前から続いており、毎月のように支払いが続く店舗もあったと言われています。

2016年時点で5年で続いているとなると、かなり長くからある慣習みたなものとして染み付いていたのかもしれません。

ただ、ビッグモーターの売上右肩あがりと店舗拡大ぶりを見ると、こういった体制が会社を反映させていた要因になったとも考えてしまいます(擁護しているわけではない)

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2017年:保険選手権大会の実施が露呈

ビッグモーター社長の画像

2017年、同じく産経新聞が報じたもので、

ビッグモーター社長が、「保険選手権大会」と称して、

各店長の売上目標を達成できない者に対して喝を入れるようなメールを送っていたことが判明しました。

社内メールに
「罰金を払うということは、店長としての仕事をしてないということだ!」
「罰金を払い続けて、店長として恥ずかしくないか!」
との記載

引用元:Wikipedia

当時、ビッグモーター従業員の設定されていた目標数値内容は以下の通り。

・従業員1人当たり平均で前年同月比25万円の契約増を目標として設定。

・目標を達成できなかった店の店長から10万円を上限に現金を集め、達成した店の店長へ分配

・店長が交代すれば1ヶ月だけ免除。

・月1回行われる会議で、実績上位の店長が仕切り役となり、配布される表に従って分配を実施。

・現金は店長が個人で負担

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2022年:意図的な水増し請求疑惑浮上

ビッグモーターの画像

2022年に東洋新聞によって報じられた「ビッグモーターの意図的な保険金水増し疑惑」

中古車販売大手ビッグモーターによる保険金水増し請求問題をめぐって、組織的かつ意図的な不正行為の疑いが強まり、経営陣への責任追及が避けられなくなってきた。

引用元:東洋新聞

2022年になることには、ネットの掲示板やTwitterなどで、ビッグモーターの保険金水増し疑惑が至るところで噂され、

査定に至るまでにビッグモーター側に不正行為があったのではないかといった疑惑が浮上していました。

当時、ビッグモーターはこの疑惑に対して、

・工場と見積り作成部署との連携不足や、作業員のミスなどにより一部で誤った保険金請求が行われている

・意図的なものでないことを確認している

として、意図的な水増し請求の疑惑を否定しました。

2023年:ドライバー&ゴルフボールで損傷&保険金水増し

ビッグモーターの画像

2023年からは本格的に、不祥事が明るみになり始めます。

7月に報道された内容には、客から修理を請け負った車に、

ゴルフボールをいれた靴下で車体に打ち付け
ドライバー車体損傷

と、故意に保険金を水増し請求するような行為を行っていたことが判明します。

中古車販売店経営者である自動車ライターの桑野将二郎は、ビッグモーターの一連の不祥事について以下のように語っています。

・修理見積もりが多少高めに算出されることは正直ある

・ただ、あくまでそれらはモラルの範囲内のことであって、保険会社との暗黙の了解の上で成り立っているケースが多い

・ビッグモーターについては保険会社との信頼関係もあるため、保険修理の売上をあげる方法として悪質な不正行為が全社的に行われていた

・報道では、この手を手法をマニュアル化していたことが明らかになっている

会社の売上のためとはいえ、車を故意に破壊された挙句、金まで取られるのは御免蒙りたい。

自分の車と想像すると発狂案件ですわ。

2023年に判明したビッグモーターの不祥事について、他にどんなものがあったのか、どんどん見ていきましょう。

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意図的なタイヤパンクや取り付け価格の偽り

2023年5月に週刊誌フライデーよって報道された不祥事。

報道内容は以下の通り。

・ビッグモーター社員が顧客のタイヤにネジを突き当ててパンクさせていた

・その修理工賃を請求

・安価なタイヤを高級タイヤと取り付けたと偽り、差額を利益にしていた

・自動車検査の無資格のスタッフが車検を行なっていた
参考(https://mag.minkabu.jp/politics-economy/18023/?membership=1)

この報道を機に、ビッグモーター含め、多くの中古車販売会社が炎上に巻き込まれる事態になりました。

自動車ライター「桑野将二郎」が話すように、中古車会社が、実際に割増で請求をしてくることは、めずらしくない話ではあるようですが、

ビッグモーターの報道については、同業会社も動揺するレベルのものだったと言われています。

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不祥事対する声明をめっちゃはぐらかす

度重なる炎上に痺れを切らしたのか、2023年7月、ついにビッグモーターが一連の炎上に関して声明を発表。

「特別調査委員会の調査報告書受領」と称して発表された水増し請求に関するお知られがされたんですが、

その内容があまりにも不誠実なものだったとして物議を醸しました。

「お知らせ」は極めてあっさりしたものだった。字数にすると、本文は400字にも満たない。  肝心の中身も、「関係者の皆さまにはご迷惑とご心配をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます」といった内容にとどまっている。

引用元:東洋新聞

報告内容は以下の通り。

・鈑金部門における適切な営業目標の設定
・リスクマネジメントを実行的に行うための内部統制体制の整備
・懲戒性分の運用の適正化等
・現場の声を拾い上げるための努力
・従業員教育の強化
参考(東洋新聞)

水増し請求などの不祥事に関しては、具体的な記載はされていなかったといいます。

社員の4人1人が不正行為に関与

ビッグモーターの画像

フライデーがビッグモーターの不祥事を報道してから1週間経った7月15日には、

テレビ局「テレ朝News」が、新たにビッグモーターの問題について、

「第三者委員会の調査を受けた社員の4人に1人が不正行為に関与していた疑いがある」

といった内容を報道。

具体的に不祥事に関わった人数についても添えて記載がありました。

第三者委員会が修理を担当する従業員382人に聞いたところ、104人が「不正な作業に関与した」68人が「不正な作業への関与を見聞きしたことがある」と答えていたことが新たに分かりました。

引用元:テレ朝News

水増し請求手法のマニュアル化が事実なのであれば、売上目標達成のためのスタンダードな方法みたいな形で社内で広がっていたと考える人もいます。

1台ノルマ14万問題

同年7月17日には、新たにビッグモーターが、車1台あたりに修理収益14万円というノルマを課していたことが発覚します。

事故車両の修理による収益として工場に1台当たり14万円前後のノルマを課していたことが17日、分かった。

引用元:KYODO

以下、弁護士の報告書に記載されていたという内容です。

・外国人含め、未経験の人が修理作業に携わっていた

・修理工賃、部品から得られる粗利の合計がノルマ

・目標未達の報告に耐えかねた工場から水増し不正行為が始まり広がっていった
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/141dbb19bfe00fad4ad0fb2964946725ad264d91

TikTokに不祥事動画流出

週刊誌以外にも、ビッグモーターの不祥事が報告されています。

2023年4月にTwitterに投稿されたこちらのツイート↓

投稿はTikTokからの引用で、

ドライバーを使ってタイヤに穴を開ける様子や、

ビッグモーター不祥事の画像
確信犯と思われるようなやり取りの画像が添えられていました。

ビッグモーター不祥事の画像

現在この動画は削除されており、事実関係は不明ですが、これまで幾度もメディアで不祥事が報じられてきたもともあり、

ビッグモーターへの批判に拍車をかける事態になっています。

元工場長が不正内容を暴露

7月19日、「報道ステーション」で、

ビッグモーター関東エリアで過去に店長を務めていた人が、不祥事を認める告発をしました。

・何万人っていうお客様を裏切る行為をしてしまっている
・どう騙してやろいうっていうのが大きかった
・疑われてきたもの1回だけ、8年くらい
・丁寧に接客するなどして不正がわからないようにしていた
・サイドペーパーでブロック塀の傷跡のようなものをつけていた
・ゴルフボールで雹害などのような損傷をつけていた
・ヘッドライトの付け根をハンマーで叩いておって、ヘッドライト交換にする
・達成しないといけないというプレッシャーは強かった。

人のイラスト画像

元整備士社員の告発

報道ステーションでは店長の他に、当時整備士だった元社員についても取材。

取材の途中、当時ビッグモーター内でされていたやり取りが画像の一部が公開されまいした。

ビッグモーター不祥事の画像
ビッグモーター不祥事の画像

エリア長と各店長との売上をめぐるやり取り。

「@」というのは隠語のことで、ビッグモーター内では工賃や粗利のことを指します。

エリア長からかなり過激な言葉で喝を入れられているのがわかります。

下請け業者に車検の強要

不祥事があったのはビッグモーター社内だけではなく、下請け業者にまで及んだといいます。

ビッグモーターの下請け業者(洗浄業者)に携わっていた男性は、取材で、

「従業員の個人情報を提出するよう言われたり、車検をビッグモーターに提出するよう求められた」

と答えていたといいます。

時には、「車検をうちに出せ!!」と圧を与えるような口調で強要されたこともあったみたいです…

怖すぎ

NHKの報道では、

・複数の店舗の店長から従業員や家族の氏名、所有している車の車種、次の車検の時期など、従業員らの車検に関する情報を提出するよう求められた

・洗車の作業の単価を従来の3分の1に下げるように要求

・拒否したところ、ほとんどの取り引きを打ち切られた

といった行為を下請け業者に対して行われていたといった報道がされています。
(引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230720/k10014136611000.html)

メディア批判ラインで社内喚起

7月20日には、産経新聞にて、

ビッグモーター社長が各店長たちにLINEで、メディアの報道を批判するメッセージを送っていたことが判明しました。

その内容がこちら↓

ビッグモーターの流出内容の画像

相次ぐ炎上は、メディアによる意図的な報道が原因にあるとした内容。

このLINE画像がまさかの流出。

後日、広報担当者経由で、

「前半部分に不適切な内容が含まれていることについて猛省しております」

と、LINE内容を巡り謝罪コメントを残す事態になりました。

不健全なノルマ設定と罰則

7月21日には、新たに日テレNEWSで、内部告白内容が報道。

現役店長らによって、ビッグモーター社からやばすぎるノルマが課せられていたことが判明します。

現役店長たちの告発内容

・役員の出迎えや挨拶ができない時点で降格。店が整理整頓できてない時点で降格、チラシを商談席に置いていなかっただけで降格。

・3ヶ月連続で前年比を割ると一発降格。数字が全て。一発降格は日常茶飯事だった。

・ノルマは部門に関わらずあった。車の販売台数や買取台数。車検の台数など。そこを達成できないと降格人事になる

人のイラスト画像

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/a0f28218a0a6f19bfc3daf8a6034f442f242e06d

現在、店長らは役員含め、根っこからの改革がないかぎり信頼回復は望めないといった見方がされています。

見せしめのような人事異動

店長、工場長に続いて、今度はビッグモーターの元幹部に務めたいた人物からも内部事情を暴露がされました。

ビッグモーター元幹部で、現在、中古車販売を経営する中野優作は、当時勤めたいた時代の内部事情について、

見せしめにみえるような人事異動が頻繁にあったみたいで。
ちょっとしたごまかしが嘘になり、誰も止まれなくなって進んだんじゃないかな

という風に語っています。

店長の座をかけて、毎月のように売上ノルマが課せられるビッグモーター。

そんな無理な目標値が、現場に不正行為をやらざるおえないという圧を与えていたのかもしれませんと話しています。

除草剤による店舗前の植物駆除

ビッグモーターの店舗前の草を除草剤で駆除したというのも炎上ネタとして話題になっています。

7月24日にTwitterで拡散した「ビッグモーター除草剤使用説」

周りの街路樹に比べて、ビッグモーターの店舗付近だけ不自然なほど草木が少ないことが指摘されました。

除草剤使用が疑われているビッグモーターの画像

除草剤の使用についてビッグモーター側は詳細を明らかにしなかったものの、

元社員らの内部告発によって、これらの使用が「社内で行われている環境整備点検で指摘されないため」だという証言が取られました。

Twitterでは現在も草木が枯れた店舗が次々と挙げられ、ビッグモーターに説明責任を求める声が相次いでいます。

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副社長である兼重宏一のパワハラ行為

不祥事内容は副社長であり、社長の息子の兼重宏一についてもあります。

度重なる内部告発の中で、元社員によって副社長「兼重宏一」のパワハラ行為が発覚しました。

パワハラの内容は、
・父親から後継者の表彰をされるや、周りに高圧的な態度をとるようになった
・現場に行かず、気分で人事に関わる環境整備点検の点数を決める
・LINEにてパワハラ文を送る

といったものでした。

ちなみに、これが、情報メディア「プライムオンライン」で報道された、パワハラLINEの一部内容。

ビッグモーターの不祥事の画像

内容のヤバさは説明するまでもないですよね。

兼重宏一のパワハラ内容についてはこちらでさらに詳しく紹介しています。
兼重宏一が不正の元凶!?パワハラやLINE暴言!親バカ気質な性格で経営不信に?

ビッグモーターからの被害者コメントまとめてみた。

炎上イラストの画像

ここまで、ビッグモーターの不祥事一覧を紹介していきました。

ここからは、Twitterや知恵袋でつぶやかれていた被害者コメント内容について紹介していきます。

ここで紹介する内容は、あくまでも記載されていた内容であり、実際に被害にあったかどうかを肯定するものではないので、そこのところご理解よろしくお願いします。

・車検が切れる当日にビッグモーターで査定してもらい、結果一番高い金額で売却が決定したのにも関わらず、車検が切れた翌日に、メーター部品が交換された可能性があるとして安くしか買い取れないという連絡がされた

・車検を出す前にナビのHDDに入れていた数十曲の音楽が、車検から帰ってきたらすべて音楽がHDDから消えていた

・走行距離1万を超えている車や内装が汚れている車を「新古車」として販売していた

・車納品時にフロントにヒビができていた

・車査定の際に「今すぐ決めて下さい』「あと1分で決めて下さい」「この後別の場所に営業で行かないといけないんです」「もし決めて下さらなければ、今のこの話しをしてる時間が無駄なんです」といった態度で詰められた

・契約書に「車両引き渡し翌日までなら解除できる」とあるにも関わらず、「ウチの店ではキャンセルできない」と言われ、クレーマー扱いされた。(口論の末、キャンセルはできた)

・リコール修理の予約キャンセル料を取られた

・購入した中古車が1ヶ月くらいでオイル交換ランプがついた

引用元
・https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11269733251

・https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14170599354?__ysp=44OT44OD44Kw44Oi44O844K%2F44O8IOacgOaCqiDnn6XmgbXooos%3D


・https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11260590291

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