MENU
【今日の話題】騒然!深キョン浮気相手にマーキングつけされていたww 詳しくはこちら

脱退|北山宏光の退所理由12選!報道はデマで桐山照史の熱愛火消しが狙い?

脱退、退所する北山宏光の画像

キスマイメンバーの北山宏光にジャニーズ事務所脱退の噂がたっています。

4月26日に週刊誌「文春」にて、北山宏光が、昨年秋からキスマイを脱退することを、ジャニーズ事務所と話あっていたことが関係者との取材により明らかになりました。

タッキーの退社以降、キンプリの脱退などでジャニーズ事務所崩壊が囁かれる中、今度はキスマイのリーダー的存在であった北山宏光の脱退報道にファンの間で物議を醸しています。

ただ、今のところ北山宏光の脱退については、文春による報道がされただけで、本人からの正式な発表などはありません。

一部では脱退報道と同時に報じられた、桐山照史と狩野舞子との熱愛疑惑の火消しのために、内部の人間がリークしたデマとの情報もあります。

北山宏光の退所とその理由に関する因果関係について、本当の理由を求める声が多く上がっています。

ということで、今回は北山宏光についてキスマイを脱退理由について考えられる要因をまとめていきます。

関連記事
北山宏光の脱退はいつ?退所時期を解散メンバーから考察!【キスマイ】

目次

追記:北山宏光が8月31日にジャニーズ事務所脱退を発表!

追記情報です!

北山宏光の脱退の噂が報道されたから1ヶ月半たった6月7日。

ジャニーズ事務所の公式サイトにて、北山宏光が正式にジャニーズ事務所を脱退すること発表がされました。

人気グループ・Kis-My-Ft2の北山宏光(37)が、8月31日をもってグループを卒業し、ジャニーズ事務所を退所することが7日発表された。

引用元:オリコンニュース

2023年8月31日をもってジャニーズ事務所を脱退する予定です。

今後の活動については今のところ決まっていなく、コメントの最後には、21年間応援をしてくれたファンの方へ感謝の言葉が綴られていました。

北山宏光の退所コメント全文

Kis-My-Ft2を応援して下さる大切なファンの皆様へこの度、私、北山宏光は2023年8月31日をもちまして、Kis-My-Ft2を卒業し、ジャニーズ事務所を退所する決断をしました。
突然のご報告になり、申し訳ございません。

16歳で事務所に入所してから今日まで沢山の夢を見させていただいてきました。
もちろんそれは1人で見られた景色ではなく、最高のメンバーと巡り会い、
切磋琢磨した青春時代を過ごせたからだと思います。

そんな僕たちを応援し育ててくれたファンの皆様、携わって下さった関係者及び、
全ての皆様に心から感謝しています。

芸能生活21年、世の中の環境が目まぐるしく変わる時代の中、
もっといろんなことに挑戦し第二の人生を歩んでみたいと思うようになりました。

これまでファンの皆様から頂いたたくさんの愛情は決して忘れずに、ずっと胸の中にあり続けます。そしてKis My Ft2 はこれからも多くのファンの方々に応援していただけるグループです。

僕も共に戦った友として陰ながら応援し続けていきます。今後の活動についてはみなさんに伝えられる具体的な内容はまだ決まっていませんが、

夢を見させてくれたメンバーと数々のサポートをして下さったジャニーズ事務所、
そして巡り会えた全ての方々に心より感謝し、少しでも多くの方にたくさんの笑顔を届けられるように、これからの時間を精一杯頑張りたいと思います。

重ねてになりますが、これまで支えて応援して下さった皆様、21年間本当に有難うございました。

2023年6月7日
北山宏光

引用元:オリコンニュース

関連記事
北山宏光の結婚観と結婚願望を調査!子供には過保護で薮宏太と同じマンション住みが理想!

北山宏光がキスマイ脱退!退所に関する文春報道を要約。

キスマイ脱退、退所を発表した北山宏光の画像

北山宏光のキスマイ脱退が報じたれたのは4月26日。

下は週刊誌「文春」が報じた北山宏光の脱退経緯に関する内容です。

Kis‐My‐Ft2(キスマイ)の北山宏光(37)も退所する意向であることが「週刊文春」の取材でわかった。

昨年秋から、何度も北山は事務所と話し合いの場を持っていました。滝沢が退所を決めて周囲に相談、三宅も事務所と交渉し始めた頃です」

最終的に北山と事務所の間で退所することで話はまとまった。いまは退所時期の調整などをしている段階(事務所関係者)

引用元:週刊文春

報道によると、北山宏光が事務所脱退の意向がったのは2022年の秋頃だったとのこと。

2022年の秋といえば、ちょうどキンプリが脱退を発表した11月に時期が重なります。

キンプリの脱退については、これまで、不仲、タッキー退社、海外活動などが理由として挙げられてきたといいます。

ジャニー喜多川がなくなり、タッキーが退所してからというもの、最近のジャニーズ事務所の崩壊ぶりには目を見張るものがあります。

最近では岡本カウアンによるジャニー喜多川の性被害暴露が物議を醸しており、ジャニーズオワコンの声が上がる中、北山宏光の退所に対して、本当の理由を求める声が多く寄せられています。

岡本カウアンのジャニー喜多川暴露内容についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。
何された?|岡本カウアンの暴露内容!マッサージの内容がヤバすぎる。

北山脱退の報道有無や理由について、現在ジャニーズ事務所からの回答はないとのことです。

北山宏光のキスマイ脱退はデマ!?桐山照史と狩野舞子との熱愛報道のめくらまし!

北山宏光のキスマイ脱退理由をあげる前に、そもそも文春の報じた脱退記事がデマなのではないかと言う件について解説してきます。

実は北山宏光のキスマイ脱退が報じられた26日は、週刊誌「ポストセブン」が、狩野舞子とジャニーズWESTの桐山照史との熱愛報道が報じた日なんです。

ジャニーズWESTといえば今をときめくジャニーズで、ジャニー喜多川直属のグループで知られる事務所一押しのグループです。

不祥事続きのジャニーズ事務所側にとってはこの熱愛報道はめちゃくちゃ都合が悪いのは明白。

また、交際相手をされている狩野舞子も、かねてより大谷翔平との熱愛疑惑が浮上していた今注目の人物!

そんなこともあり、ジャニーズ内部の人間が、桐山照史と狩野舞子との熱愛火消しのために「北山脱退という」デマをリークし、世間の反応を反らせたのではないかと考えられているのです。

実際過去に、セクシーゾーンの佐藤勝利に熱愛報道が報じれた時には、同じくキスマイメンバーである横尾渉の結婚報告が火消しに使われたことがあります。

現在Twitterなどで、北山宏光の脱退報道を受けて「桐山照史と狩野舞子の熱愛報道の目眩しが狙い」といった声が上がっています。

桐山熱愛の火消し北山退所報道って、確か勝利の火消しで横尾の結婚報道だったよね?

で、これは桐山の火消しなん?なんでこのタイミングでまた北山ってワードが出るん?

横尾をしょりたんの火消しにつかい、今度は北山が桐山の火消しでキスマイは消防士かとつぶやいていてわろた

北山宏光のキスマイ脱退理由12選!ファンの声から退所の原因を考察。

脱退、退所する北山宏光の画像

北山宏光に関して、過去の火消し問題もあり脱退そのものがデマとの情報はありつつも、

Twitterの声を見ていく中で、実際に退所する原因として思い当たる点がいくるかあることがわかりました。

北山宏光のキスマイ脱退理由として考えられるのは理由は現在12個あります。

北山宏光のキスマイ脱退理由
・ジャニーズ事務所からの冷遇
・ジュリー社長から気に入られていなかった
・ジャニー喜多川からの呪縛から逃れた
・メンバー間の不仲
・メンバー間の格差
・岡本カウアンのジャニー喜多川暴露
・タッキーの退所
・中居の退所
・横尾の結婚
・内田理央との熱愛
・体調不良元気がない
・俳優として活動
・個人事務所の設立

それぞれ見ていきましょう!

ジャニーズ事務所からの冷遇。

キスマイの画像

北山宏光のキスマイ退所理由の1つ目が、ジャニーズ事務所からの冷遇です。

ジャニーズ事務所から後輩グループが大量にデビューする中で、キスマイはかねてより事務所から冷遇されているとの声がファンから多く上がっていました。

具体的な例を挙げると、

・結成からCDデビューまで6年かかっている
・コンサートツアーがドームではなく規模が小さいアリーナツアー
・レギュラー番組「キスマイBUSAIKU!」が深夜枠に左遷

とりわけキスマイに冷遇の噂が囁かれるようになったのは、SMAPが解散した2016年頃からだったといいます。

この年には、

CDが一枚販売されなかった
予定されていたアルバムが発売されなかった
人気メンバーである玉森裕太のドラマが一つも放送されなかった

など、メンバー個々の仕事そのものが減ったいたことはファンの中では周知だったようです。

「以前から北山さんは、グループの玉森裕太さん(33)や藤ヶ谷太輔さん(35)と比べて個人の仕事が少ないことや、慕っていた滝沢秀明氏(41)がジャニーズ事務所を辞めたことなどから、“次の退所候補”として、各メディアで注目を集め、キスマイファンも不安視していました。

引用元:ビンズバニュース
脱退が噂されるキスマイの画像

テレビ番組「一周回って知らない話」では、過去にメンバーの藤ヶ谷太輔が、ジャニー喜多川から冷遇されていたことも明かし、当時のジャニー喜多川の冷遇対応に憤りを感じていたことや、ラジオ番組でキスアイのメンバーが「仕事が減った」といった発言していたことが確認されています。

最近では、ジャニーズWEST桐山照史の熱愛火消しに使われたりしていたのも、冷遇対応の一例と言えますね。

冷遇と言えばA.B.C-Zもかねてより事務所からの扱いがひどいと言われていますよね。最近ではメンバーの塚田僚一が活動休止を発表しています。
塚田僚一(塚ちゃん)体調不良の理由【6選】薬物で痩せたのが原因?

そんな事務所内での扱いにリーダーの北山が痺れを切らしたのではないかと言われているわけなんです。

キスマイがジュリー景子から気に入れていなかった

ジュリー景子の画像

退所理由の2つ目が、キスマイがジュリー景子から気に入られていなかったというものです。

キスマイが社長のジュリー景子毛嫌いしていたことは、ファンの中では有名な話です。

1つ目の冷遇とつながる内容でもあるんですが、そもそもジュリー景子がキスマイを嫌っていた理由には、キスマイを手がけた人物が、ジュリー景子と対立関係にある飯島三智だったというものが挙げられます。

飯島三智の画像

ジャニーズ全盛期を支えていた嵐とSMAP、事務所の権力争いの末、SMAPを手がけた飯島三智は、SMAP解散騒動と同時に会社を追われる形になります。

そして、同時期にキスマイの冷遇に拍車がかかるんですが、全てにおいてジュリー景子がメス入りをしていたとファンの間では考えられいるわけなんです。

実際に、嵐が出演する冠番組に後輩としてキスマイが登場したことはありませんでしたし、番組内で嵐のメンバーからキスマイの名前が上がったこともなかったと言われています。

ジャニー喜多川の呪縛からのがれた。

退所理由の3つ目がジャニー喜多川の呪縛から逃れたというものです。

これまでジャニーズ事務所トップに君臨していたジャニー喜多川が亡くなり、事務所がタレントを引き止める強制力を失ったことは、北山宏光が脱退を決める決定打になってと考えられています。

ジャニー喜多川が生きていたころは、ジャニーズ事務所とその他のメディアとのつながりが非常に強かったことで、退所後にメディアで活躍するといったことが困難とされていた時代でした。

しかし、ジャニー喜多川没後にその忖度関係は解消、タレントが退所、独立という選択肢を取れるようになったと言われています。

ジャニー喜多川の画像

このことについて文春は以下のように報道しています。

退所した元SMAPの3人に圧力をかけた疑いがあるとされてジャニーズ事務所が公正取引委員会から注意を受けたと報道されたのは、ジャニー氏の死去から8日後のことだった。以降、ジャニーズをはじめ多くの芸能プロダクションから独立・移籍する芸能人が増えている。業界で“干される”リスクも減ったのである。

引用元:文春

文春の報道から、ジャニー喜多川の存在は公正取引委員会にまで及んでいた可能性が垣間見えることからも、ジャニー喜多川からの呪縛解放は、北山宏光の脱退と因果関係が強いように思います。

メンバー間の格差

格差が噂されるキスマイの画像

退所理由の4つ目がメンバー間の格差です。

キスマイのメンバー内の格差は兼ねてよりファンの中で噂されていただったようですが、キスマイを手掛けた飯島三智がいなくなってから、グループ内格差が顕著に見られるようになったといいます。

ジュリー景子によるものだったのか、飯島退社後は藤ヶ谷と玉森が猛プッシュされた印象をもったと芸能関係者は語っています。

藤ヶ谷は来年1月に主演映画『そして僕は途方に暮れる』が公開されるほか、同月から連続ドラマ『ハマる男に蹴りたい女』でも主演する。
玉森は今年7月期の『NICE FLIGHT!』に10月期の『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』と、2クール続けて連ドラ主演。そして映画『シャイロックの子供たち』のメインキャストにも選ばれている

引用元:ビジネスジャーナル

2人が活躍する一方で、他のメンバーには出演作品などの発表はなかったようです。

格差が噂されるキスマイの画像

関係者によると、ジュリー景子は自分に好意的なメンバーを推す傾向にあるようで、藤ヶ谷や玉森が当時キスマイの中でジュリー景子から気に入られていたことは身内では有名な話だったようです。

北山宏光はメンバーの中でも最年長で、タッキーの愛弟子だったことから、ジュリー景子とも確執があった噂されていた人物です。

後輩メンバーが活躍する中、冷遇される立場に痺れを切らし脱退を選択したのではないかと考えられています。

キスマイメンバーとの不仲

不仲の噂があるキスマイの画像

キスマイメンバー間での不仲も退所理由としてあがっています。

キスマイグループに優遇格差が目立っていてこともあり、ファンの間でメンバーの不仲説は絶えず話題になっていたといいます。

メンバー不仲説があがったのは、2023年1月に放送された「一周回って知らない話」にて、横尾が「メンバー全員が仲良いわけではない」といった発言をしたことがきっかけでした。


1月4日放送のバラエティ『1周回って知らない話2時間SP』(日本テレビ系、午後7〜9時)のゲストに、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔が登場。彼とは20年の付き合いになる同グループの横尾渉もVTR出演したが、メンバー全員が仲良いわけじゃないと発言したことで、ファンが動揺している。

引用元:サイゾーウーマン

番組を見ていたファンからは、

余計なこといわなくていいのに
結構ぐさってきた
キスマイ知らない人が聞いたら仲悪いグループって思われそう

といった声が多く寄せられました。

とりわけ、不仲説が上がっていたのは、北山宏光と藤ヶ谷太輔です。

これまで2人にはプライベートでの交流がほとんどなかったことから不仲説が浮上し、テレビを見てる視聴者からも「全く目を合わせない」「直接会話をしない」といった声は絶えなかったといいます。

横尾の発言はそんな2人のタブー関係を正式に公表してしまったとして物議を醸し、北山宏光の脱退理由の1つとして考えられているわけなんです。

岡本カウアンの暴露によるジャニーズ事務所の衰退化

退所した岡本カウアンの画像

退所理由の6つ目が岡本カウアンのジャニー喜多川暴露による、ジャニーズ事務所の衰退化です。

ジャニー喜多川の性加害問題はかねてより、元ジャニーズによってタレ込みがあったんですが、全てもみ消されその全貌が明るみになることは今までなかったんです。

ジャニー喜多川の性加害がもみ消される仕組み、報道できない理由についてはこちら記事で解説しています!
ジャニー喜多川の性加害が報道されない理由!忖度の仕組み構造を解説!

元ジャニーズJr.の岡本カウアンが、2023年4月に、初の顔出し名出しでジャニー喜多川の性加害について暴露したことで、多くの週刊誌がこれについて取り上げ、

これまで忖度状態だった朝日新聞までもが、関連サイトにてジャニー喜多川の性加害に関する報道をしています。

これに対して、芸能リポーターの川内天子は以下のように答えています。

グループ解散”を気に留める必要も以前ほどではなくなりつつあります。性加害報道の影響も大きく“ジャニーズにいなくてもやっていけるかも”と思うのは北山さんだけではないはず。退所ドミノはまだまだ続くのではないでしょうか

引用元:ヤフーニュース

元々冷遇される立場に甘んじていた北山が、そこまでしてジャニーズ事務所に籍を置く必要はないと判断したのではないかと考えられています。

大好きな先輩であるタッキーの退社

タッキーの画像

退所理由の7つ目はタッキーの退社です。

2人の師弟関係がうかがえるエピソード

「生意気だからだよ」。北山を可愛がる理由を、そんなふうに言っていた滝沢。以前、滝沢は、情報番組『ドデスカ!』(メ~テレ)のインタビューでも好きな後輩について「やらかす感じがいい。偉い人、先輩の前になると、いい子になる子よりも相手が誰だろうとブレないというか」と話していた。滝沢が「特に手を焼いた後輩は?」と聞かれると出てきた名前も、北山だった。他の先輩や大人から見たら扱いにくい部分を「だからいい」と愛情をかけてくれる。そんな滝沢に、北山はいつしか「何かお返しがしたい」と思うようになった。

引用元:RealSound

北山宏光がタッキーから愛弟子としてジャニーズ時代から可愛がられていたことは有名で、プライベートでもご飯や遊び、飲みにいく仲だったといいます。

北山宏光とタッキーの画像

芸能関係者によると、タッキーがジャニーズ事務所を脱退した2018年には、北山に関しても既にジャニーズを脱退する意向を示していたみたいです。

滝沢が退所の調整に入った頃から、北山も事務所と退所に向けた話し合いを始めたとも言われており「タッキーの事務所に移籍することは既定路線」(芸能関係者)ともっぱら。

引用元:ヤフーニュース

冷遇されるジュリー景子の元で活動するより、尊敬できる先輩がトップにたつ事務所で活動したいと思うのは言うまでもありませんよね。

SMAP中居正広の退社

退所理由の8つ目が中居正広の退社です。

一緒にゴルフに行ったり、携帯番号を教えあったりと、タッキー同様、北山宏光と中居正広もプライベートで仲が良かったことが知られています。

バライティーで共演する2人の関係を、テレビで見ていた視聴者からは「可愛がってもらってるんだね」「中居くん本気でキスマイ育ててるって感じた」と反響を呼んでいました。

キスマイがSMAP系列のグループであったことも2人が親密な関係になった理由でしょう。

そんな中居正広がジャニーズ事務所を退所したのは、も退社してしてしまったのは2020年。タッキーに続く大先輩の脱退に北山の心境が伺えます。

横尾渉の結婚

横尾渉の結婚の画像

脱退理由の9つ目が横尾渉の結婚です。

2023年の1月26日に年下女性と結婚した横尾は、結婚後もキスマイに残って活動を続けています。

既婚者がキスマイメンバーとして残留していることにファンは違和感を覚えており、それはキスマイメンバーもまた感じていたことでした。

元々不仲説が謳われていたメンバーに、さらに確執をつくる原因になったと考えられています。

実際に、今回の北山宏光の脱退報道を受けて、ファンからは横尾に厳しい声が向けられています。

北山じゃなく横尾が辞めろよ…

ジャニーズのレベルを明らかに下げた 戦犯は横尾

やめるのは北山より横尾だろ図々しいなアイツほんまに

誰よりもメンバーのことを考えて、キスマイ全員で頑張るといった形で活動し、それを先導してきた北山からすれば、横尾の既婚残留は許せないものがあったのではないでしょうか。

内田理央との熱愛、結婚

脱退理由の10個目が内田理央との熱愛です。

2020年に報じられた北山宏光と内田理央との熱愛報道。

文春では、2人は友人関係から始まり、その後行きつけのバーや新型コロナが流行するなかステイホームで愛を育んだといった報道がされています。

北山宏光が過去にインタビューで答えた強い結婚願望があったことはファンの間で有名です。

下は2008年の時のインタビュー内容です。

北山宏光の結婚の画像

・結婚したらすぐに子供がほしい
・最初は女の子がいい
・お嫁に言ったら嫌だからやっぱり男の子かな
・子供たちと一緒に遊んだりいろいろ教えてあげたりしたいね

北山は当時の内田理央の熱愛報道は否定していますが、ファンの中では今だに水面下で話題になっていたといいます。

横尾の既婚残留を認めていないと言われている北山が、結婚後グループに残留する可能性はないといった理由から、今回の脱退理由に内田との熱愛が関係しているのではないかを言われています。

俳優として活動

俳優の噂がある北山宏光の画像

脱退理由の11個目が俳優としての活動です!

北山宏光はジャニーズの中でも、かなりの演技派アイドルとして有名で「隠れジャニーズ俳優部」なんて風に報道されていたこともあります。

特にドラマ出演が多かった2021年〜2022年は主演した「ただ結婚していないだけ」が話題を呼び、北山宏光の世間からのイメージがアイドルから俳優に変わっていったとも言われているんです。

俳優の噂がある北山宏光の画像

北山の俳優転身に関して、2021年に週刊誌日刊サイザーは以下のように報道しています。

デビュー10周年のキスマイですが、一部では先輩メンバーが心配するほどの仲が悪いとも報じられています。35歳の北山が内田との結婚を考えていてもおかしくはない。俳優として生きて行くメドが立てば、解散や退所という動きに出るかもしれません」

引用元:日刊サイゾー

北山宏光が、既に2年前から俳優としての活動による退所、脱退が噂されていたのがわかります。

個人事務所の設立

個人事務所設立の噂がある北山宏光の画像

脱退理由の12個目が個人事務所の設立です!

2023年4月に文春で報道された内容には、北山宏光が昨年から個人事務所を設立していたといった記載がありました。

「最終的に北山と事務所の間で退所することで話はまとまった。いまは退所時期の調整などをしている段階。北山は個人事務所も昨年、都内に設立しています」

引用元:文春

昨年といったら、ちょうど北山がジャニーズ事務所に対して脱退表明をした時期を重なります。

北山が敬愛する先輩タッキーも、ジャニーズ脱退後に個人事務所を設立し、2022年から本格的に始動しています。

ジャニーズとしてではなく、一個人としての活動に挑戦したかったのではないかと考えられています。

最近の北山宏光には元気がない!

ということで、ここまで北山宏光がジャニーズ事務所を脱退すると言われる理由について紹介していきました!

4月の脱退報道があったことで、脱退の原因となるものが表沙汰になりましたが、

ファンの間では、かなり前から「みっくん元気ない」といった声が多く上がっています。

ここ最近ライブで元気ないの気にはなってたからなぁ…。

キスマイのライブBlu-ray。つまんなそうというか、 暗いというか、  元気ないというか、

北山みっくんはなんかここ最近?数年?ずっと元気ないように見えるんだよな〜どうしたのかな〜色々懸念してまう

え、今日のキスブサみっくん元気ないの気のせい??

みっくん、元気ない気がするんやけど。。不安よ。。大丈夫なんかな?

今は、北山本人とジャニーズ事務所からの発表を気長に待つしかなさそうです。

目次