MENU
【今日の話題】騒然!深キョン浮気相手にマーキングつけされていたww 詳しくはこちら

大津綾香の学歴|大学は日本大学で高校時代は海外留学!低学歴でなぜ党首に?

大津綾香の画像

政治家女子48党党首として話題になっている大津綾香(おおつあやか)さん。

30歳という若さで党の党首に選ばれ、歴代最年少年の党首就任ということで今注目を集めている人物だ。

NHK党の改名と同時に立花孝志の代わりに党首となったこの方は一体何者なのか?

*大津綾香の経歴についてはこちらの記事で紹介しています。

あわせて読みたい
【大津綾香って誰?】経歴、政策まとめ!子役から党首就任までの経緯を解説! NHK党首の立花孝志がガーシーの除名の責任を取り辞任。 新たに党名を「政治家女子48党」改め、新党首としてかつて子役として活躍したことがある大津綾香(おおつあやか...

*大津綾香と立花孝志の対立理由についてはこちらの記事で紹介しています!

あわせて読みたい
何があった|立花孝志と大津綾香の対立理由まとめ!ライン内容も公開! 政治家女子48党党首の大津綾香とNHK元党首の立花孝志がバトっている! 3月15日の大津綾香の党首就任からしばらくして、立花孝志が事務局長を辞任するとの発表がされた。...

就任時は「こんな若い娘になにができるんだ」と世間からの反感をかっていたものの、一部では「かなり頭がキレる人」「地頭がめっちゃ良い」といった声もあり気になる、、。

ということで、今回は大津綾香の学歴について見ていこうと思う!

目次

大津綾香の学歴:大学は日本大学!

調べたところ大津綾香の進学した大学は日本大学であったことがわかった!

下に大津綾香について現在わかっている情報をまとめた↓

名前:大津綾香(おおつあやか)
生年月日:1992年11月18日
年齢:30歳(2023年)
出生地:神奈川県横須賀市
血液型:A型
職業:政治家、元子役タレント
活動期間:2000〜2005年(子役)2023年〜(政治家)

大津綾香の画像

日本大学といえば知る人ぞ知るマンモス大学で、過去に30人近くの閣僚出身者を輩出したことでも知られている。

大津綾香の学歴:学部、学科は工学部の建築学科!

気になる学部、学科についてですが、これらについては情報がありませんでした。

しかし、Wikipediaにある「一級建築事務所に勤務」という経歴から工学部の建築学科だったのではないかと思われる。

日本大学 工学部建築学科
大津綾香の大学の画像
偏差値:35〜42
共通テスト得点率:60%〜

偏差値も共通テストでの必要得点率も消して高くないのがわかる。

大学の中でも学部の多さ知られる日本大学。建築学科に対する学生からの評判は以下の通り。

建築の猛者が集う刺激的な場所
・一級建築士になりたい人へ
・建築を学ぶならここ!

めっちゃ忙しいしアクセスが悪い
・とにかくやることが多い
・興味がないと無理、授業も余裕でむずい

大津綾香の学歴:最終学歴は高卒!大学は中退していた

バリバリの建築学科ということで、建築士になるにはもってこいな学科だったわけですが、大津さんは途中で中退

在学中になにがあったのか詳細情報はわかりませんが、最終学歴として持っているのは高卒とのこと。

ただ、最終的に一級建築士の元で勤務したことを考えると、建築関係のことに興味がなくなったわけではなさそう。

実際に現在でもSNSを使って建築デザインや不動産業のキャリアを持っていることがわかっている!

大津綾香の学歴:高校は品川にある学校で海外留学もしてた!

高校時代は品川の高校に進学&海外留学といった学歴をもっている。

公式情報として載っていたわけではないが、大津綾香の公式Twitterにて品川にある高校に通っていたことが判明した!

品川までの高校に通っていた

品川のどこの高校に進学していたのかまでは分からなかったが、品川駅周辺の高校について調べみたところ以下の学校がヒットした。

品川女子学院高等部
大津綾香の高校の画像
偏差値62〜67
女子校
〒1408707 東京都品川区北品川3-3-12

明治学院高等学校
大津綾香の高校の画像
偏差値67
男女共学
〒東京都港区白金台一丁目2番37号

頌栄女子学院
大津綾香の高校の画像
偏差値70
女子校
〒1080071 東京都港区白金台2-26-5

良い立地だけあって高校も難関なところが多い!

もしかしたらかなりの難関高校に進学していた説が浮上!頭がキレるという噂もこのせいか、、、。

高校時代は留学の経験もあり、行き先はハワイだったみたいです。

現地の高校にしばらく通っていて後に日本大学に進学。建築の道を選んだのには留学での経験が関係しているのか。

大津綾香は低学歴なのになぜ党首になれた?

大津綾香の画像

ということでここまで大津綾香の学歴について紹介していった。

まとめるとこうなる↓

・幼少期から高校まで地元で育ち学校も家から通える場所

・高校は品川駅の近くで難関高校だった可能性が微レ存

・大学は日本大学工学部の建築学科、途中で中退(理由は不明)

・高校時代に留学経験があり、建築関係の仕事に進んだきっかけになった可能性がある

政治家といえば東大など学歴がめっちゃ高い場合が多く、大津綾香の学歴はとても高学歴とはいえない、日大中退とは世間的に見れば低学歴と言われる部類だろう。

ただ、これまで中退から政治家、官僚になった人なんて全然いるし、個人的にはこのあたりはあまり気にしても意味がないものだと思っている。

現在は、

難しい政策の話はわからなくても女子会のような気軽な気持ちで政治に参加することで、政治のハードルを下げたい

立花と大津綾香の画像

といった考えも元政治活動に尽力している。

大津綾香の党首後任後の世間の反応

最後に大津綾香への世間の反応をみていこう!

有名人の好き嫌いを投票できるサイト「好き嫌い.com」で大津綾香への世間の評価を拝見。

大津綾香の評判の画像
大津綾香の評判の画像

好き派:16%

嫌い派:84%

嫌い派8割超えということで現状では世間の評価はかなり悪い。

政治は遊びちゃうぞ
遊び半分で政治しないでほしい
税金で女子会すな
くだらない政党だな
承認欲求の塊か

大津綾香の評判の画像

名誉挽回は叶うのか、これからの活躍に注目が集まる。

目次