MENU
【今日の話題】騒然!深キョン浮気相手にマーキングつけされていたww 詳しくはこちら

【大津綾香って誰?】経歴、政策まとめ!子役から党首就任までの経緯を解説!

大津綾香の画像

NHK党首の立花孝志がガーシーの除名の責任を取り辞任。

新たに党名を「政治家女子48党」改め、新党首としてかつて子役として活躍したことがある大津綾香(おおつあやか)が公認を務めることになった。

これまでガーシーと立花との絡みは何度もネットニュースで話題になっていたが、大津綾香なんて名前は一度も耳にしていない、、、。

突如として現れた大津綾香とは一体何者なのか?

*大津綾香の学歴についてはこちらの記事で紹介しています!

あわせて読みたい
大津綾香の学歴|大学は日本大学で高校時代は海外留学!低学歴でなぜ党首に? 政治家女子48党党首として話題になっている大津綾香(おおつあやか)さん。 30歳という若さで党の党首に選ばれ、歴代最年少年の党首就任ということで今注目を集めている...

*大津綾香と立花孝志の対立理由についてはこちらで紹介しています!

あわせて読みたい
何があった|立花孝志と大津綾香の対立理由まとめ!ライン内容も公開! 政治家女子48党党首の大津綾香とNHK元党首の立花孝志がバトっている! 3月15日の大津綾香の党首就任からしばらくして、立花孝志が事務局長を辞任するとの発表がされた。...

この記事でわかること
・大津綾香のプロフィール。
・大津綾香のこれまでの経歴。党首になりうる器なのか。
・突然でてきたけど立花との関係はどんなものだったのか。
・党首として掲げる政策とは一体どんなものなのか。
・世間からの評判とあがっている声。

目次

大津綾香って誰?プロフィールを簡単紹介!

大津綾香の画像
名前:大津綾香(おおつあやか)
生年月日:1992年11月18日
年齢:30歳(2023年)
出生地:神奈川県横須賀市
血液型:A型
職業:政治家、元子役タレント
活動期間:2000〜2005年(子役)2023年〜(政治家)
Twitter:フォロワー1.4万人
Instagram:フォロワー3500人

年齢は30歳ということで党の党首を務めるにしてはかなり若いのがわかる。

調べてみたところ、歴代最年少の党首だとか。

見た目は画像を見ても分かる通り、年相応な感じでネットでは「可愛い」といった声は比較的多く上がっている。

Instagram、Twitte、YouTuberでも頻繁に活動しているようで、政治家&プチインフルエンサー的な立ち位置だろうか。

NHK党がたびたび話題を起こすような戦略をしていたこともあり、政治家女子48党についてもなにか同じようなものを感じさせるような人物だ。

最近では政治家活動もインフルエンサーになるためのものとして使われている感じがあるがいかがなものなのか、、、。

大津綾香の経歴を総まとめ!

政治家として期待できる人物なのか、これまでの経歴を見てみよう。

大津安宅の党首公認までの経歴を下にまとめてみました。

幼少期は子役として活躍、「池上彰の娘」役として出演していた

中学になり芸能界を引退

高校まで地元横須賀で過ごす

海外留学

大学進学後、一級建築士の事務所で勤務

政治家女子48党党首

「元子役」「池上彰の娘」「一級建築士」などなど気になるキーワードがいくつかありますね、、、。詳しく見ていってみよう。

大津綾香の経歴①:元子役として活躍!出演作は23!

まずは子供の時ですが、幼少期は子役として活躍していたらしく、

ファイブ☆エイトという事務所に所属し、合計で23を超える出演作品を持っていることがわかった!

ファイブ☆エイト
1997年10月に設立。日本のモデル・俳優や子役が所属している。
元々は、子供モデル専門のモデルエージェンシーとしてスタートしたが、新たにSwitch☆58という芸能部門のセクションを立ち上げ、現在はグループ会社としての形態をとっている。

子役時代の大津綾香の画像

出演作品
映画
・ホーム・スイートホーム
・ウォーターボーイズ
テレビ
・バーチャルガール
・フードファイト
・怖い日曜日〜2000〜
・未来戦隊タイムレンジャー
・史上最悪のデート
・女子アナ
・ほんとうにあった怖い話
・週刊こどもニュース
・世にも奇妙な物語
・ハイビジョンスペシャル
CM
・バンダイ
・ミツカン
・ダイドードリンコ
・ジャストシステム
・日本マクドナルド
・アキレスチャンプ
・パラマウンヘッド
・アリコジャパン
・ハウス食品
・NTTコミュニケーションズ
・イオン

CM;アキレスチャンプ

大津綾香の経歴②:池上彰の娘としてテレビ番組に出演

テレビ番組「週刊こどもニュース」では、池上彰と共演。

池上彰の娘として、日本の話題の出来事をテレビを見ている子供たちにわかりやすく伝えることで活躍。

https://youtube.com/shorts/H86E6FFhVW8?feature=share
池上彰の娘役として出演

元々こどもの時から政治には興味関心があったみたいで、今回の出馬決意も幼少期での活動が少なからず関係していたとか。

池上彰とは現在も交流があるみたいで、最近のインスタの投稿には当時の番組で共演した人たちとの交流が確認された。

投稿には当時の子役時代の経験が今の宝になっているといった内容が書かれていた。

ちなみに、大津綾香の出馬表明については池上彰は前向きな考えではないみたいで、かつての娘への政界挑戦を危惧するコメントを残している。

出馬を決断した際、池上氏に相談し「世話のかかる娘、ろくでもない娘だと言われた」と明かしていた大津氏。国政政党の党首就任も、メールで報告し「ものすごく驚いていた。話題づくりに利用されるなよと言われました」と話した。
引用元:ヤフーニュース

娘が利用されていそうで心配

池上彰の画像

大津綾香の経歴②:大学中退後は一級建築士事務所に勤務

大津綾香が所属した建築事務所の画像

子役として活躍したのは2000年〜2005年の5年間で、中学になってからは芸能界を引退。

高校は品川にある学校へ通い、留学をへて日本大学へ進学。

学部、学科については公表されていないが、

wikiには「一級建築事務所での勤務」との情報が確認されていることから、工学部の建築学科に進学したと考えられている。

一級建築士:国土交通大臣の行う一級建築士試験に合格した者を「一級建築士」と呼び設計できる建物に制限がなく、学校、病院、劇場、映画館、観覧場、公会堂、集会場などの大規模な建築物でも取り扱うことができます。
引用元:C +ONE

日本大学は中退という形で途中退学するものの、SNSなどでは今でも建築デザイン、不動産業のキャリアの持っているとのこと!

大津綾香の経歴③:現在は政治家女子48党の党首として活躍

そして2023年。立花孝志に変わって党の党首に就任。

既得権益をぶっ壊す多様な政治家を受け入れる社会に!

立花と大津綾香の画像

の公約の元、新たな若手女性党首に世間からは注目が集まっている。

最近のニュースではフォロワーを4000人近く増やしたなんて報道もあり、SNSを使った知名度爆上げでNHK党支持者を中心に期待の声があがっている。

大津綾香の掲げる政策まとめ!

大津綾香が掲げる政策とは一体どんなものなのか?

政治家女子48党党首になってから報道で語った活動、政策についてまとめてみた。

大津綾香が掲げる政策
・女性の政治参加のハードルを下げる。
・NHKをぶっ壊す活動は今後も続けNHK党の意志を引き継いでいく。
・ネット投票できるようにする。
・若い人たちに政治に関心を持ってもらえるアプリ開発。
・ゆとり世代の自由な発想を受け入れられる日本作りをする。
・おっちゃん議員たちへ終止符を。

大津綾香の政策の画像

女性の政治参加を求める声はかなり昔から騒がれていたものですよね。

最近では、女性議員の小野田紀美さんとかが、忖度ない答弁でめっちゃ人気ですが、そういったことを考えると女性への政治参加のハードル下げは多くの人から支持される予感。

同時に「ただ寝ているだけ」「USBの差し方すらわかないのにデジタル大臣」「頑固」などなど、時折問題になるおっちゃん議員問題に終止符を打つとの政策も一定層に刺さる政策ですね。

「老害」なんて言葉が流行ったことがありますが、今の政治が「ただの年寄りの集まり」と感じてる人は結構いるし。

NHK党がなし得なかったNHKの解体。それを受け継ぐわけですから、これからの活動内容にさらに注目があつまりそう。

YouTube「おおつあやか」でも政治活動

大津綾香の画像
チャンネル名:おおつあやか
登録者数:4200人
開設時期:2023年1月

登録者数は4000人ちょっと。インフルエンサーというには数字に物足りなさが否めないですが、

チャンネル開設2ヶ月ちょっとで動画再生回数は平均で1万越えであることから、それなりの注目度があることが分かる。

噂ではかなり頭のキレる優秀な人とのことで、立花に変わる政党戦略がいかがなものなのか、インフルエンサーと政治活動を混ぜたハイブリット型の政治戦略、これからが楽しみではある。

大津綾香へ世間からは厳しい声が上がっている!

大津綾香炎上の画像

ということで、ここまで大津綾香の経歴や政策について紹介していった。

・プチインフルエンサー
・若い&女性という武器
・NHK党からの支持者を持っている

という強みがあり、

立花からも「「憲政史上、一番若い国政政党の女性党首ってことは間違いない。日頃政治ニュースに出てこない人たちに、大津さんは国政政党の党首なんだよ、みたいな。そういう形で訴えかけていって欲しい。」と期待の声が。

しかし、

そんな評価とは裏腹に世間からは厳しい声があがっている模様。

減税についての考えお聞かれてスルーで炎上

党首就任が決まり開かれた会見では、減税に対する考えを記者から求められた際に「スルーさせてください」と笑いながら答え炎上。

就任まもなくして彼女に対する評価を「絶望的」と考えている人も多い模様。

税金に関する考えとか国民が最も気になる政策の一つと言っても過言でないのに、この質問に対して笑いながら流してしまったのはなかなかやばいw

その他にも、

・ママゴトや、女子会じゃ無いのです。 政治ごっこなら他でやって欲しい。
・ふざけた政党作って真面目なこと言っても、ふざけているとしか受け取られないだろう。
・政治に対するハードルを下げるのは良い。 だけど政治の知らないのは違うんじゃないかな。

といった声が上がっている。

これからの巻き返しは叶うのか!

それでは今回はこの辺で。

目次