タレント業界で定期的に物議を醸しているアンミカ。
韓国生まれ日本育ちという異例の経歴の持ち主で、国内の芸能界ではかなり影響力をもった人物で知られています。
日本を主な活動拠点としている反面、国籍は出生地である韓国のままで、世間からは韓国人が日本メディアに影響を与えかねない地位に居座っていることに危惧する声もチラホラあります。
今回は、そんなアンミカについて「国籍が韓国である証拠」「帰化しない理由」などについて紹介していきます。
関連記事
・アンミカが密入国と言われる根拠はこれ!永住権の要件を満たしていなかった!
アンミカの国籍は韓国!
名前:安美佳(アンミカ)
生年月日:1972年3月25日
年齢:25歳
出身地:韓国(済州島)
国籍:韓国
バライティー番組などに出演するたびにアンミカの国籍問題、とりわけ「日本国籍なの?韓国国籍なの?」といった疑問が多く上がりますが、
2021年に掲載された「コリアンワールドニュース」のインタビューにて、アンミカ本人が、自身を韓国籍であるということを答えています。
アンミカさんに、在日コリアンとして育ってきた環境や、自身のアイデンティティ、そして今後の抱負などについてお聞きした。(聞き手・李相善本紙代表)
〜〜〜中略〜〜〜李:「現在の国籍は、韓国籍ですか。」
引用元:http://koreanworld-jp.com/interview210917.html
アン:「はい、韓国籍のままです。私は米国人の夫と国際結婚したのですが、これまで国籍を変えようと思ったことは、とくにありませんでした。」
また、アンミカ著作「不安があるのは生きている証」にも、韓国籍であるとの記載がされています。
私は29歳の時に韓国に留学しました。韓国は、私が国籍を持つルーツです。
引用元:https://gendai.media/articles/-/81414?page=1&imp=0
アンミカ自身、国籍情報についてはクローズにしているといったことはなく、雑誌やインタビューで韓国籍であることをオープンに発信しています。
2023年時点で、国籍を日本に移したといった情報は見つからなかったことから、現在も国籍は韓国であり、韓国人として日本で活動していると考えられます。
日本国籍にするように両親から勧められていた
韓国人として現在も活動しているアンミカですが、両親からは今後の活動も踏まえて日本国籍にするのを勧められていたといいます。
両親からは亡くなる前、「これからずっと日本に住むのであれば、生きやすいのが一番だから、帰化したければしてもいい」と言われていました。
引用元:http://koreanworld-jp.com/interview210917.html
アンミカの両親は共に韓国の済州島で育ち、根っからの韓国人だったことで知られているんですが、
アンミカが帰化することに、特にうしろめたい気持ちはなく、生前に「心の中に韓国人である誇りを持っていれば形にこだわる必要はない」と、アンミカに伝えていたと言います。
アンミカは、生涯の生きる術を教えてくれた両親のことを心から尊敬していると多くの雑誌で語っており、今の自分を形作ってくれたのも両親の教えがあったからだと話しています。
そんな両親が生涯韓国人として生きた誇りなどが、アンミカが韓国籍のままでいる所以なのかもしれません。
アンミカの兄弟の中には日本国籍の人もいる
アンミカは5人兄弟の次女として生まれました。
2023年2月にアンミカのインスタ写真には、5人兄弟との仲良しショットが投稿されています。
兄弟の年齢が近くてお互いに非常に仲が良いみたいです!
そんな兄弟の中には、日本国籍を取得して活動している方もいるんだとか。
兄弟のなかには「安」の名前のまま、日本国籍を取得した者もいます。
引用元:http://koreanworld-jp.com/interview210917.html
アンミカの兄の仕事については、過去に週刊雑誌「婦人公論」にて、行政書士として働いしているといったことがわかっています。
兄は昔から正義感が強く、行政書士と社会保険労務士をしています。
引用元:https://fujinkoron.jp/articles/-/9104
社会保険労務士と行政書士は共にその取得に国籍や学歴などは問われませんが、外国人在留資格の取得や永住許可、国籍帰化申請などの専門分野に携わる仕事のため、その関連で帰化した可能性は高そうですよね。
弟の仕事については具体的な内容は明かされていません。
、
アンミカが韓国国籍で帰化しない3つの理由。
在日韓国人というのが今だに日本ではネガティブな印象を与えている時代に、アンミカが帰化せず韓国人として活動しているのはなぜなのか?
アンミカが帰化しない理由を生立ち経歴を参考に考察してみました。
韓国人であることに誇りを持っているから
帰化しない理由として考えられる1つ目が、アンミカが韓国人として誇りをプライドを持っているです。
上記でも記載した通り、アンミカは韓国に生まれてから今に至るまで、韓国人であった両親のことを非常にリスペクトしており、今でもその教えに従って「謙虚に学びには貪欲に」活動していることがインタビューからわかっています。
また、コリアンニュースに掲載された対談内容にも、韓国人であることの良さを多く語っていました
ブランディングのため
2つ目が自身のブランディングのためです。
アンミカは現在、AHN MIKAとして、コリアンモデルとして活動しているため、そもそも韓国人じゃないとブランディングが成り立たないといった見方もできます。
アンミカがコリアンモデルとしての方針を決めたのは、1993年に参加したパリコレクション(パリコレ)がきっかけでした。
「フロムジャパン」という肩書きで参加したアンミカは、パリコレのオーディションで
「あなたは韓国人の親からもらった遺伝子で活動しているんだから、これからはコリアンモデルと名乗って活動しなさい」
と諭され、それ以降、自身をコリアンモデルとして売っていくことを決めたと言います。
現在アンミカが活動名にしている「AHN」という名前についても、パリコレでの指摘を受け韓国風に芸名を改名したことがキッカケだったんです。
今後も「AHN MIKA」として活動するためにも、帰化するわけにはいかないんです。
帰化の手続きがめんどくさいから
アンミカは過去に帰化の有無を問われた際に「手続きがめんどくさいからしない」と答えていたようです。
この情報については、情報元を見つけることができなかったため、本当にそういった発言をしたのかはわからないんですが、
実際に帰化するとなると手続きは自体はめっちゃめんどくさいのは事実です。
ということで今回は、アンミカの国籍や帰化しない理由について紹介してきました!
最後まで読んでいただきありがとうございました!