大手ペット会社で知られる「Coo&RIKU」が、内部告発をきっかけに話題になっています。
今回は、そんなクーアンドリクの社長である大久保浩之さんについて詳しく紹介していきます。
過去には5000万円の脱税容疑で東京地検から告発されていることもあり、中々癖のある経歴の持ち主だったことが確認できました!
【顔画像】クーアンドリク社長 大久保浩之のプロフィールを紹介!
こちらが現在話題になっているクーアンドリクの社長である大久保浩之さんです。
顔だけ見ると、画面越しからでも爽やか系イケメンな感じが伝わってきます。
確認できた大久保浩之さんのプロフィール情報は以下の通りです。
名前:おおくぼひろみ
年齢:44歳
出身:埼玉県?
職業:「Coo&RIKU」と「大浩商事」の代表取締役
創業:2003年(親の後継の可能性が高い)
最終学歴:大卒の可能性が高い
それぞれ詳しく見ていきましょう!
大久保浩之の年齢は48歳で埼玉県出身。
大久保浩之の年齢は現在44歳。(2023年)
1999年、大久保浩之さんが20歳の時に、後に「Coo&RIKU」となる「ペットショップCoo」を創業していたことが情報メディアの報道より確認されています。
クーリクの創業は1999年。大久保浩之社長(44)が20歳の頃に、埼玉県草加市に開店した個人ショップが始まりだ。
1999年11月「ペットショップCoo」を創業
引用元:https://news.goo.ne.jp/article/dailyshincho/nation/dailyshincho-1027638.html
:https://trans-kobe.jp/wp-admin/post.php?post=14019&action=edit
クーアンドリクは、ペットショップCooの創業から4年たった2003年に設立されました。
出身地については公式情報がなかったため分からなかったんですが、第一店舗が埼玉県に作られているので、出身は埼玉県なのではないでしょうか。
実際に、大手中古販売会社「ビッグモーター」の社長も、第一店舗は出身地の山口県に出していますし、
個人の経営者が店舗展開をする時に、出身地から徐々に展開するというのはメジャーなんだと思います。
大久保浩之のクーアンドリク社長としての経歴がすごい。
2003年にクーアンドリクを創業してから今までの、社長として経歴を見ていきましょう!
クーアンドリク詳細情報
本社所在地:東京都千代田区神田佐久間町3-38(101-0061)
設立:2003年8月1日
事業内容:ペットショップ、トリミングサロン、ペットホテル
代表者:大久保浩之
参考:Wikipedia
創業1年目から都内最大のペットショップ展開
クーアンドリクを設立したのは2003年8月。
そのちょうど1年後の2004年8月に、東京都の足立区に、「Coo&RIKU 足立本店」をオープンしています。
3階建の施設で、ペットの販売からトリミング、ペット用ホテル、動物病院が全て備わっているという、
当時では都内最大規模と言われるペットショップを早くも展開しています。
内容はこんな感じ↓
東京都足立区鹿浜4丁目1−1(〒123-0864)
2016年:展開店舗が100店舗を超える
2016年には、ペットショップの店舗が100店舗を突破し、業界トップレベルに上り詰めました。
また、この年は1年間で新たに50店舗を新規出店しており、本格的に全国展開へと事業を拡大し始めました。
最後の出店場所は鳥取県の出雲市だったようです。(やっぱり地方なのねw)
クーアンドリク出雲店↓
2019年〜2021年:業界記録を更新しまくる
2019年に全国展開を果たした後も、2021年までに、
と破竹の勢いで業績を伸ばしていきました。
現在は中国進出でさらに事業拡大
公式サイトの最新情報では、現在は中国にも進出し始めているとのこと!
2021年の時点で、中国の上海に新店舗「ららぽーと上海店」を展開していることが確認できました。
中国上海に海外店舗となる「ららぽーと上海店」がオープン
引用元:https://www.pet-coo.com/company/outline/
ららぽーとの中に店舗を構えているようですね!
クーアンドリクなんて会社最近まで知らなかったこともあり、ペット会社といったら「ジョイフル本田」とかじゃないの?って思っていたんですが、
展開店舗の数や事業拡大のレベルは、そこらのペット会社とは比じゃないことがわかりました。
大久保浩之はクーアンドリク(Coo&RIKU)の他、3社の社長を務めている。
大久保浩之さんは社長(代表取締役)としてクーアンドリクの他に、もう3つ会社を経営しているんです。
株式会社海動物病院
予防や診療に特化した診療所スタイルの病院を展開するため設立
大浩商事
ペットの繁殖、飼育、販売の仲介を事業とする目的で設立。
株式会社Atsu.Trading
オリジナル商品の企画・開発・輸入・卸しを本格的に開始する目的で設立
クーアンドリクはペット販売会社として設立し、大浩商事はそのペットたちを繁殖、飼育して循環販売の形を作ることができるわけですが、
複数会社を捨立したのには、そういったリテール事業(販売)とブリーディング事業(飼育、繁殖)を並行する目的があったんでしょう。
自分の会社で全て賄えれば、無駄に費用を使う必要もなくなりますしね。
大久保浩之さんの事業がここまで拡大できたのも、こういった背景があったからだったのかもしれません。
大久保浩之は過去に5000万円の脱税容疑がある。
2010年当時31歳の時に、大久保浩之さんは脱税容疑の疑いで東京地検に告発されているんです。
下は当時報道された毎日新聞の内容。
「Coo&RIKU(クーアンドリク)」が約1億8000万円の法人所得を隠し、法人税約5000万円を脱税した疑いがあるとして、大久保浩之社長(31)が法人税法違反容疑で東京地検に告発されたことが分かった
引用元:https://y84qh6tc.exblog.jp/12893425
売上高の一部を除外して2005年〜2007年の3年間に渡って、法人税を免れていた疑いが指摘されたといいます。
大久保浩之の最終学歴は大卒?
若くしてペットショップを起業し、20年ちょっとで海外進出まで果たしている大久保浩之さん。
経歴だけ見てもめっちゃ優秀な人なんだろうな〜と思いますよね。
クーアンドリクを創業したのは2003年で、その時期の年齢が24歳(新卒の時期)なので、大学卒業と共に起業をしたと考えるのが自然でしょうか。
大学後すぐに起業していたとしたら、考えられるのは経営系の大学か、動物系の大学。
日本には大学がありすぎるので、特定はちょっと難しいですね。
大久保浩之は会社経営は親から受け継いだ可能性が高い
起業したタイミング的に、大久保浩之さんは親から会社を受け継いだと考えることもできます。
大久保浩之は1999年に「ペットショップCoo」を創業し、最初の店舗を埼玉県にオープンしているんですが、
この会社はもともと、大久保浩之の親の会社だったのでは?
と私は考えています。
1999年時の大久保浩之の年齢は20歳。
店舗を構えるわけですから、初期費用も在庫費用もかかるわけで、「はじます」と言って簡単に始められるものでもありませんよね。
金銭的にとても20歳の若者に務まるビジネスモデルではないような気がします。
親から受け継いだと考えられるもう1つの理由としては、
大久保浩之が、脱税容疑で告発された時に、一時的に社長を母親に譲り経営を任せたという情報があるです。
下は2012年のクーアンドリクの報告書なんですが、代表取締役の名前に「大久保延子」という名前が記載されているのがわかります。
苗字が一致しているということは、血縁状の誰かである可能性が高いわけですが、
仮に経営を一時的に母親に任せていたとするなら、
親がペット経営の経歴があると考えられることができますよね。
大学に進学していなかったとしたら、
大久保浩之は1999年〜2003年の間、「ペットショップCoo」で親からペット経営について学び、その後「Coo&RICK」を本当の自分の会社として設立したのではないでしょうか!