新紙幣がダサすぎると話題になっています。
2024年から新たに1000円、5000円、10000円紙幣が発行されるようですが、その新紙幣発表をめぐってネットではダサすぎるといった声が多くあがっています。
令和の時代を代表する新紙幣に期待の声が上がる中、テレビで放映されたなんとも安っぽいチープなお札。
文字のフォントやゴチャゴチャしたデザインなど、Twitterの声を参考に新紙幣がダサいと感じる理由をまとめました。
このデザインに至った経緯についても調査しました!
新紙幣がダサい!!
新紙幣について実際に上がっているコメントを見てみましょう!
新紙幣、どう見てもダサいしおもちゃ感が否めない。
新紙幣のフォントダサいなぁ…
新紙幣のフォントダサいなwてか全体的にダサいしチープ感あるww
おままごと用の紙幣みたいな安っぽさ
新紙幣ダサいから旧紙幣いっぱい取っとこ
新紙幣に上がるコメントを見ていても一部「デザイン好き」という人はいましたが、9割近い人が「ダサい」「嫌い」といったコメントをしていました。
テレビで新紙幣が発表された時、私も「ダッサ!」って心の中で呟いてしまいました^^
新紙幣がダサいと感じる4つの理由。
新紙幣が嫌いだというコメントを見ていくと、その理由がいくつかわかってきました!
新紙幣が嫌い派の人たちが、その理由としてとりわけ挙げていたのが以下の5つです。
新紙幣のここがダサい!
中国っぽいデザイン
文字のフォントがおもちゃみたい
肖像画に威厳がない
デザインがゴチャゴチャしてて落ち着かない
中国っぽいチープ感がダサい!
新紙幣がダサいと言われる1つ目の理由は「中国紙幣のようなチープ感があるから」といったものです!
まずは中国の紙幣を見てみましょう!
毛沢東の肖像画の隣に大きく数字が書かれているのがわかります。
新紙幣として発表されてものと構成が非常に似通っていますよね!
新紙幣がダサすぎて無理www 見た目が中国化してる
新紙幣めちゃくちゃ偽物っぽいし中国っぽい
機械や器具などが壊れやすい印象があるからか、中国産という言葉に多少チープ感を覚える人は多いですよね。
そんな中国と似通った紙幣デザインだったこともあり、新紙幣はダサいと言われているんです。
数字のフォントがシンプルすぎておもちゃみたい!
新紙幣がダサいと感じる理由の2つ目が「数字のフォントがおもちゃみたい」というものです。
新紙幣の数字を見てみると、、、たしかにすごいシンプルで安っぽいデザインなのがわかりますよね。
新紙幣、子供のおもちゃみたいwww
新紙幣、おもちゃのお札にしか見えんのよな。やっぱり数字のフォントが問題なのか。
実際におもちゃ紙幣として使われる「おかいものごっこ」と比べてもあんまり遜色ないんですw
個人的には丸っぽい数字がすごくチープ感を出してしまっていると感じます。
私たちがこれまで使っていたお札は数字のフォントが結構かっこよかったですよね!
新紙幣ダサすぎ。
肖像画に威厳がなくてダサい!
ダサいと感じる理由の3つ目が「肖像画に威厳がない」というものです。
これまでの歴代のお札を見てみると、どの肖像画にもオーラを感じますよね。
顔たちに威厳があるというか。
財布の中に札が入っていた時の「おぉ!」って感覚、小銭にはないお札の覇気みたいのがあると思うんですが、それがあるのって肖像画のインパクトも関係していると私は思っています。
そんなことを踏まえて新紙幣の肖像画たちを見てみると、、、
なんというか、3人とも眠っちまいそうな顔をしています。
5000円札の人はもはや大根切ってるおばちゃんにしか見えない
正直ちょっとダサいですよね、もうちょっと良い肖像画はなかったのかと思ってしまいます。
札全体のデザインがゴチャゴチャしててダサい!
ダサいと感じる理由の4つ目は「デザインがごちゃごちゃしていてダサい」というものです!
新紙幣とこれまでの紙幣を比べてみると、
・数字がデカすぎる
・札の背景色が明るすぎる
・漢数字と英数字のバランスが悪い
・漢数字と英数字の場所が逆
といった異なる点が挙げられますね。
これまでのデザインとまるっきり一緒にする必要はないですが、変えるべきではない点が全部悪い方向に変わっているのはちょっと致命的ですよね。
新紙幣のクソデカ数字、何度見てもやっぱりダサいよな……
「10000円」よりも「壱万円」がいいなあと思う
今からでも漢数字と英数字の大きさと配置変えてくれないでしょうか、、、。
やはりこのデザインがしっくりきます。
新紙幣はなんでこんなデザインなの?
今のところ酷評続きの新紙幣。
このデザインに至った理由はなぜなのでしょうか?
紙幣製作については財務省が以下のように公表しています。
様式、いわゆるデザインについての決定権者は財務大臣というのが原則決まっていますが、独立行政法人・国立印刷局の技術者や職員が製作を担当します。
引用元:ハフポスト
新紙幣発行の経緯については、財務大臣の麻生さんが「約20年ごとに改札を行ってきた」と発言しており、ダサいデザインに至った詳細な経緯は分かりませんでした。
しかし、ネットには新紙幣がこのようなデザインになった理由について、いくつかの考察が上がっていました。
デザイン経緯に関する考察として実際に上がっていたものとして、
・視覚障害や読字の障害、外国人や子供にも読みやすいUDフォントが使われてる
・政府がキャッシュレス化を進めたいがための戦略
・日本の技術をアピールするために都合の良いデザインだった
・日本浸出を狙う中国のしわざ
などなど、ユーモアなものまでありました。
発行した日銀発券局は新紙幣について「どなたにも分かりやすく、安心してお使いいただける自信作だ」としているようです。
ということで、今回は新紙幣がダサいと言われる理由について紹介していきました!
大きくデザインが変わったことで動揺の声が目立ちますが、2、3ヶ月もすれば案外馴れてしまうものでしょう^^
それでは今回はこの辺で!