MENU
【今日の話題】騒然!深キョン浮気相手にマーキングつけされていたww 詳しくはこちら

【家系図】尾上菊之助の家族構成!別居生活が理由で母親とは不仲だった!

尾上菊之助の家系図の画像

歌舞伎役者として活躍する尾上菊之助。

2013年に波野瓔子と結婚し、現在は息子1人と娘2人に恵まれた5人家族です。

尾上菊之助の屋号である音羽屋は、市川海老蔵や市川猿之助に並ぶ代々から続く大名跡です!

結婚相手である波野瓔子もまた、歌舞伎役者「中村吉右衛門」の四女して生まれた屋号の家系なんです!

今回はそんな尾上菊之助の家族構成や家系図について紹介していきます!

関連記事
【顔画像】尾上菊之助の子供(息子&娘)は3人!長男は寺嶋和史で出演経歴がすごい!

目次

尾上菊之助の家系図を先代時代からまとめ!

早速、尾上菊之助の家系図について見ていきましょう!

尾上菊之助の家系図の画像

父親の「尾上菊五郎」と母親の「富士純子」の長男として生まれた尾上菊之助。

「波野瓔子」と結婚し、3人の子供「新」「知世」「和史」を授かりました!

姉は大女優「寺島しのぶ」で、2007年にフランス人の「ローラン」と結婚、長男の「眞秀」を授かっています。

尾上菊之助の家族、実家の家族それぞれ詳しく見ていきましょう!

尾上菊之助の家族構成は5人!

尾上菊之助の家系図の画像

家系図で紹介した通り、尾上菊之助の家族は5人家族です!

本人:尾上菊之助

嫁:寺嶋瓔子(波野瓔子)

息子:寺島和史

娘:寺島知世(長女)寺島新(次女)

尾上菊之助:歴代最年少で大役を務める

尾上菊之助の画像
本名:寺嶋和康
生年月日:1977年
出身地:東京都
血液型:B型
最終学歴:青森学院大学(中卒)

尾上菊之助は1977年生まれで、現在の年齢は45歳!

歌舞伎役者としての経歴を簡単に紹介します!

経歴
1984年2月:尾上丑之助を襲名
1996年5月:尾上菊之助を襲名
2004年10月:市川海老蔵披露宴に出演
2008年11月:花形歌舞伎夜の部「伽羅先代萩」を歴代最年少で初役
〜2023年:現在も歌舞伎役者として活躍中

テレビ出演
西郷どん
坂の上の雲
下町ロケット
鬼平犯科帳
グランメゾン東京
刑事アフター

受賞歴
国立劇場特別賞3回
歌舞伎座賞
浅草芸能大賞新人賞
松竹会長賞3回
松尾芸能賞
芸術選奨新人賞
読売演劇大賞優秀男優賞
松尾芸能賞優秀賞

寺嶋瓔子:元は銀座宝飾店「和光」に勤務していた!

続いて嫁の寺嶋瓔子について見ていきましょう!

寺嶋瓔子の画像
本名:寺嶋瓔子
旧姓:波野(なみの)
生年月日:1982年8月
出身地:東京都
最終学歴:青森学院大学文学部フランス文学科

寺嶋瓔子は、屋号「播磨屋」で2代目中村吉右衛門の四女として生まれた名家出身!

寺嶋瓔子自身は、女優などではなく、銀座にある高級宝飾店「和光」に7年勤めた一般女性です。

和光の画像

会食を機に友達として関係が進み、その後意気投合したようです。

菊之助が一般女性と結婚した経緯については、菊五郎からの「嫁にするなら一般女性」という助言があったみたいで、

現在も子供3人を育てながら、陰ながら菊之助を支える存在になっています。

寺嶋和史:尾上菊之助の後継として注目!

尾上菊之助の長男、寺嶋和史くんについて見ていきましょう!

寺嶋和史の画像
本名:寺嶋和史
襲名:尾上丑之助
年齢:9歳
生年月日:2013年11月28日

2018年の父親(尾上菊之助)との共演を機に、メディアでの露出が増え、

これまで「徹子の部屋」「ぴったんこカンカン」に出演しています。

寺嶋和史くん自身、役者として舞台に出ることが好きみたいで、襲名会見では、「お父さんのような歌舞伎役者になりたい」と宣言!

尾上菊之助の後継として注目されています!

寺嶋知世:父親大好きマン!

続いて長女について紹介していきます!

寺嶋知世の画像
本名:寺嶋知世(てらじまともよ)
年齢:8歳
生年月日:2015年7月14日

和史くんの妹として生まれ、お兄ちゃん同様舞台に興味をもつ娘さんです!

2022年には、喜之助と共に舞台「風の谷のナウシカ」に出演発表がされていました(体調不良で出演することはできなかった)

菊之助同様、目がぱっちりで将来別嬪になること間違いなさそうです^^

プライベートではかなり父親に懐いているらしく、仕事で忙しい菊之助に、「仕事減らしてほしい」なんてぼやいているようですw可愛らしいw

寺島新:2017年生まれの次女

2017年に誕生した次女の寺島新ちゃん!

本名:寺嶋新(てらじまあたら)
生年月日:2017年9月4日
年齢:5歳

寺島新ちゃんの「新」は新しいことに挑戦してほしいという思いを込めて名付けられた名前なんです!

現在は5歳ということで、舞台出演などの経歴はありませんが、共に舞台出演歴がある上2人を見て、新ちゃんにも俳優としての興味が湧くのか、今後の活躍が楽しみです^^

尾上菊之助の実家の家族構成!

尾上菊之助の家系図の画像

続いて、尾上菊之助の実家について紹介していきます!

実家の家族構成は以下の通りです!

父親:尾上菊五郎
母親:寺嶋純子(富士純子)
姉:寺嶋グナシア忍(寺島忍)

尾上菊五郎:人間国宝

尾上菊五郎の画像
本名:寺嶋秀幸(てらじまひでゆき)
生年月日:1942年10月2日
出身地:東京都
血液型:AB型

菊之助の父親である尾上菊五郎(本名寺嶋秀幸)。

1942年生まれで、現在の年齢は80歳です。

初舞台は、1948年、当時6歳だった時で、同年に尾上菊之助を襲名します。(1973年に尾上菊五郎を襲名)

2003年に、人間国宝に認定され、現在も歌舞伎界を代表する人物の1人です。

寺嶋純子:別居生活が理由で菊之助とは不仲!

寺嶋純子の画像
本名:寺嶋純子
旧姓:富士純子
生年月日:1945年12月1日
出身地:和歌山県
血液型:O型

母親は日本の大女優として有名な寺嶋純子(富士純子)。

7歳の頃から日本舞踊を始め、その後ドラマや舞台で活躍。

1972年に大河ドラマで共演した尾上菊五郎と結婚を発表!

結婚後は、女優業を引退し、陰で家事や子育てなどで、菊五郎を支えていましたが、結婚10年目にして、芸能界に復帰しています。

息子の菊之助とは、実家離れをきっかけに揉めたこともあったようです。

結婚した当初は、二世帯住宅で実家住みだった菊之助。

しかし、音羽屋を代表する者として、実家から独立し、その後二世帯住宅の状態に戻らんかったことを、純子さんは良しとしなかったと言われています。

実家くらしだと、親子間などで、なにかしら不協和音はありそうですからね。

寺嶋忍(しのぶ):女優の演出内容で母親と揉めたことも。

寺嶋しのぶの画像
本名:寺嶋グナシア忍(しのぶ)
旧姓:寺嶋忍
生年月日:1972年12月28日
出身地:東京都
血液型:B型

寺嶋忍は、2000年の放映された「シベリア超特急2」で女優デビューを果たし、その後も映画やドラマで賞を獲得。

2007年に、フランス人のローラン・グラシアと結婚し、長男の寺嶋眞秀くんを授かっています。

寺嶋忍は母親に大女優を持っていたこともあり、実力と周りの期待のギャップに若い頃は相当苦しんだみたいです。

出演作品についても、演出内容について母親と言い合いになることがあったようで、

そんな親子間や世間の評判など、紆余曲折の末、現在は母同様、日本を代表する大女優の1人として活躍しています。

そういえば、夫のフランス人についても、歌舞伎節を日常生活で叩き込んでいるみたいですよ^^

甥は寺嶋眞秀!3カ国語を喋れるトライリンガル!

寺嶋忍の息子で、菊之助の甥にあたる寺嶋眞秀くん

寺嶋眞秀の画像
本名:寺嶋眞秀
生年月日:2012年9月11日
年齢:10歳
出身地:東京都

2023年に尾上眞秀に芸名を改め、今後の音羽屋の後継として期待の声があがる子です!

両親が英語で会話し、父親とはフランス語、母親とは日本語で話していることから、寺嶋眞秀くんは3ヶ国語を理解できるトライリンガルです!

ということで、今回は尾上菊之助の家族構成や、実家の家族構成について紹介していきました!

目次