10月2日にジャニーズ事務所によって行われた会見にて、事務所から会見の運営を任されていた会社側から、
質問記者の「指名NGリスト」が事前に渡されたことが、NHKの取材により判明し物議を醸しています。
報道内容によると、NGリストに記された人たちは全部で6名で、
調べたところ、資料としてNGリストが渡されていたことは事実だったんですが、その資料の存在をイノッチや東山は知らなかった可能性や、指名NGがあったこと事態が報道陣の勘違いだった可能性が確認できました。
3分でわかること
・実際のNGリストの画像
・NGリストに記載されていた6名とは誰なのか
・NGリストはイノッチや東山が知らない所で作られていた可能性がある
・「指名NG」ではなく「氏名NG」炎上は報道ミスによる勘違いの可能性
・ネットの反応集
【画像】ジャニーズ会見のNGリスト記者は誰?
10月2日の会見は、手をあげた記者たちがランダムで指名されるという形で行われたんですが、
中には、声を張り上げて挙手しているにも関わらず、終始指名されない記者なども存在し、終いには指名されないことにキレた記者が、承諾なしで質問しだしカオス会見になったことで話題になりました。
10月4日、NHKは一連の会見について、ジャニーズ事務所から会見の運営を任されていた会社が、NGリストを作成したことを報道しました。
事務所から会見の運営を任されていた会社側が、写真つきの「NGリスト」を会場に持参していたことが関係者への取材でわかったとしている。
引用元:ヤフーニュース
指名NGリストとして、NHKのニュースで報道された画像がこちら↓
東山が持っている資料の一番上。顔写真らしき画像が6つあるのがわかります。(動画)
報道では顔はボカされていましたが、ネットではすでにNGリスト記者だったと考えられる人物たちの名前が3名ほど浮上してます。
望月衣塑子
NG記者の1人目と考えられるのが望月衣塑子です。
9月に行われた会見にて、
・東山新社長をおとしめるような質問を連続
・1分までというルールを無視して4分を超える自己中ムーブをかました
・質問内容は無関係な自己主張ばかりだった
という問題行動を起こした前科がある記者です。
尾形聡彦
NG記者の2人目と考えられるのが、尾形聡彦
私たちを指さない八百長会見でした。
またこの記者は、1人目であげた望月衣塑子ともジャーナリストとしての繋がりがあり、度々情報メディアにて共演をている間柄で知られています。
望月衣塑子と尾形聡彦が司会を務める情報番組「ARC TIMES」
イノッチと東山紀之はNGリストの存在を会見直前まで知らなかった可能性がある。
NG記者リストの報道により、イノッチや東山に憤りの声が上がる中、
という声も寄せられています。
理由としては
「NGリストにのっているであうジャーナリストについて指名していたから」
という点が挙げられいます。
リストに掲載された人の中には司会者から指名されたジャーナリストもいました。
引用元:NHK
その記者というのが、白坂和哉です。
10月に行われた会見で、イノッチに対して、
井ノ原さんはJr.たちを育成してきました。
新会社でも育成するのであれば、僕は違和感があって、
ジャニーさんの性加害を容認しているように見える
といった発言をしたことで問題記者として炎上した人物で、
ジャニーズ事務所から運営を任される会社が、NG記者として望月衣塑子の周りの人間や支持している記者をマーク漏れするというミスは考えづらいという点で、白坂和哉についてもNG記者リストに入っていたのではないかと考えられいるんです。
白坂和哉については、10月の会見でルールに則った形で指名されているため、NGリストの有無関係なし、八百長なしのクリーンな会見だったという見方もされています。
ちなみに、NGリストの疑惑に対して現在ジャニーズ事務所側は「まったく知らない」と回答しています。
NHKの取材にジャニーズ事務所は『まったく知らない』と回答したそうです。
引用元:フラッシュ
NGリストの報道内容は間違いもある!「指名NG」ではなく「氏名NG」
NHKによって報じられた今回のNGリスト問題。
報道内容には、「指名をしないようにするNGリストを会場に持参していた」といった記載がされていました。
複数の記者やフリージャーナリストの名前や写真を載せて質問の指名をしないようにする「NGリスト」を会場に持参していたことが関係者への取材でわかりました。
引用元:NHK
しかし、実際に東山たちが持参していた資料を見てみると、そこには「氏名NG記者」と記載されていたんです!
「指名」と「氏名」。同じ読みでも意味は全く違う!!
10月2日の会見は、度々記者を指すときに、
そこのマスクの人
と言った形で、名前が伏せられるようなシーンが度々あったんですが、
もしかしたら、「氏名NG」というのは、「名前の読み上げ」がNGという意味が込めたものであり、指名を規制するものではなかった可能性があります。
事実確認については、今後、ジャニーズ事務所から何かしらの説明があるでしょうね。
ジャニーズ会見「NGリスト」の存在に対するネットの反応集
最後にNGリストに対する反応集をまとめていきます。
記者が荒れた場面などで、
イノッチ大人な対応を見せたりしたことで、徐々にジャニーズ事務所の再スタートが始まろうとしていてタイミングでの不祥事に憤りの声が多く上がっていますが、
今後の会見や記者への対応に注目が集まりそうです。