MENU
【今日の話題】騒然!深キョン浮気相手にマーキングつけされていたww 詳しくはこちら

なぜダメなの?寿司ランドが炎上した5つの理由!日本差別で舐めている!

寿司ランドが炎上したハニの画像

韓国アイドル「NewJeans」のハニが、Twitterにて日本をスシランドと発言したことで炎上しています。

寿司ランド発言を受けて日本では、「国を舐めている」「差別だ」といったコメントが続出し大炎上しています。

3分でわかること
・炎上経緯であるハニの寿司ランドツイート画像
・寿司ランド発言が炎上した理由
・「反応しすぎ」寿司ランド発言擁護側のコメント

目次

【ツイート画像】炎上したハニの寿司ランド発言。

ことの発端は8月23日。

韓国アイドル「NewJeans」のハニが、日本滞在中の思い出として、Twitterに写真と共に、

「our short trip to sushi land(寿司ランドに小旅行したよ)」

といった書き込みをしたのがきっかけで炎上しました。

物議を醸しているツイートがこちら↓

公式Twitterにて、日本巡りをした写真と共に「sushi land」という書き込みが!

この投稿を受けて、日本人リスナーから批判コメントが寄せられたんです。

批判コメントが拡散するにあたって、8月25日に情報メディアがこれを取り上げたことで炎上に拍車をかける事態になっています。

なぜダメなの?寿司ランド発言が炎上した5つの理由!

ハニの寿司ランド発言がここまで炎上した理由はどこにあるのか?

「寿司ランド」というワードを聞いた時、個人的には、「寿司ってイメージ日本にもってくれてるんだ〜」ってどちらかといえばポジティブな捉え方をしていて、

「なんでダメなんだろう」と気になったんですが、

批判コメントを見ていったところ、寿司ランド発言が炎上したのには以下の5つの理由があることがわかりました!

①韓国側が言われたら炎上している

②韓国では寿司女という差別用語がある

③ハニの所属事務所が反日事務所だから意図的にやった可能性がある

④日本を舐められたように感じた

⑤寿司ランドといったくせに投稿写真に寿司が1つもない

韓国側が言われたら炎上していたから

寿司ランド発言なダメの理由の1つ目が、韓国側が言われたら多分炎上する内容だからです。

日本に寿司のイメージがあるのは、英語の教科書やテレビなどでなんとなく理解はできるんですが、

冷静に考えて、他の国を食べ物で例えることを不快に思う人は一定数出てくることは容易に想像ができるはずです。

ましてはアイドルで、そのあたりを配慮できなかった、それに対して憤りの声が上がっています。

日本のアイドルに「キムチランドって言われたら韓国で絶対炎上するじゃん!」といったコメントにも多くの賛同の声があり、

韓国側が言われて嫌なことを日本に言われている気がしていることに不快感を抱いているわけです。

韓国では「寿司女」とという差別用語がある

炎上した2つ目の理由が、韓国には「寿司女」という差別用語があるからです。

実は韓国には、昔から日本女性を差別する意味で「寿司女」という言葉があるんです。

寿司女を韓国語で書くと、

「스시녀(寿司女)」

となるんですが、これには韓国語の意味で、

「都合の良い女」
「ちょろい女」
「簡単に言う事を聞く女」

という意味が含まれていると言われているんです。

上記のように、韓国では「寿司」というワードはネガティブな用いられ方がされていることから、

今回の「寿司ランド」についても、韓国側から日本に対するそういった感情の表れを意味していると考えられているわけなんです。

発言したハニの事務所が反日事務所で知られているから

寿司ランド発言が炎上した3つ目の理由が、ハニ所属の事務所が反日だからです。

ハニのグループ「NewJeans」は、韓国のアイドル事務所「HYBE」に所属しているんですが、

HYBEはかねてより、反日事務所だとして知られているんです。

過去には、HYBEに所属するグループ「ENHYPEN」のグッズ販売で、公式販売の世界地図から日本が外されていたということあり、炎上したことがあります。

アイドルが投稿するツイートなどは、リスクヘッジのために、マネージャーなどがチャックするという話がありますよね。

「在日韓国人」「寿司女」というワードがネガティブな使われて方をしている今の時代、他国に対する些細な表現は、炎上の火種になりかねませんし、こういったことをマネージャーが知らないわけがありません。

今回の「寿司ランドツイート」については、反日思考を持っている事務所という点から、マネージャーに止められず意図的に行われたものなのではないかといった考えがされているんです。

日本が舐められいるように感じるから

日本の国旗の画像

寿司ランド発言がダメだと言われる4つ目の理由が、日本を舐めいるように感じるからというもの!

他の国に比べて日本って「謙虚」「控えめ」「落ち着いている」みたいな印象を持たれがちですが、

それゆえに舐められることもしばしばありますよね。

外交とかで他国にガツガツもの言える日本人がネットで人気を集めるのにも、こういった「日本は舐められている」という印象を払拭してくれるからという考えが根底にあると思います。

今回のハニのツイートはまさに「日本を舐めている」からされた発言、

だと考えられており、

たとえ悪気がなくてもアメリカとかに対してだったらこういった失言は絶対しない

と言われているんです。

必ずしも良好とは言えない日韓関係を知っていた上で行われたと考えいる人も多く、タチが悪さが際立ってしまっているのです。

投稿された写真に寿司が一枚もない

炎上した5つ目の理由が、投稿された写真に寿司が一枚もないからです!

ハニが「スシランド」と書き込み投稿した写真がこちら↓

ハニのTwitterの投稿画像
ハニのTwitterの投稿の画像

自撮り、街並み、アイスなどの写真で、寿司の写真は一枚もないのがわかります。

寿司ランドと投稿するなら、寿司の写真が1枚くらいあってもいいですよねw

こういった投稿内容から、寿司ランドという書き込みは

寿司が美味かったから寿司ランドではなく、

軽蔑の意味を込めての日本を寿司ランドを言いたかっただけ、だったと考えられているんです。

別に良くない?寿司ランド炎上に「反応しすぎ」の声も。

ここまで、ハニの寿司ランド発言が炎上した理由について紹介していきました。

炎上に拍車がかかる中、一部では、

「反応しすぎ」「炎上する必要はない」といったコメントも寄せられています。

・むしろそれが悪口になるの??寿司誇ってくれてるだけじゃないの?

・寿司の国、チョコの国、ソーセージの国、色々あっていいじゃない

・別に良くね?みんなもインドはカレーの国って言うじゃんw

・相手が韓国ってだけで、発言そのものはここまで炎上するものじゃないよな

日本人は韓国人に敏感すぎるということもあり、発言内容そのものを見ると、確かにここまで炎上する必要はないのかなとも思います。

私も最初はそう思っていた側でしたし。

ただ、今回炎上したのには、発言内容というよりかは、発言相手が韓国であったことや、実際に差別用語として使われた過去があるという点なので、

個人的には、炎上してしまうのは仕方なく、発言したハニに非があったと思います。

目次