元ジャニーズJr.の石丸志門。
ジャニー喜多川の性加害の被害者として名乗りを挙げた1人で、被害者救済の訴えを最前線で行なっている方なんですが、
世間からは「偽善者ぶったただの金目当ての乞食」といった不信感な見方がされています。
石丸志門が金目当てだと言われる理由について調べたところ、
また、最新の情報では、金目当て疑惑に対してそれらを認める発言もしており、これまでの救済活動はなんだったのかと批判の声が寄せられています。
自白内容と金目当てだと言われる原因になったこれまでの言動についてまとめていきます。
関連記事
・石丸志門の仕事3つ!現在は無職業でジャニーズに生活補償を要求している!
石丸志門が金目当てだと言える6つの理由!
ジャニーズ事務所を訴えた石丸志門に対して「金目当て」といった批判がされるのには大きく6つ理由があります。
①高額請求狙いだったと本人が自白している
②被害請求として具体的な金額補償を提案している
③お金や力がある方にすぐに媚びる
④生活保護で暮らしていてお金に困っている
⑤ジャニーズ時代から承認欲求が強く、退所の今も「元ジャニーズ」の肩書きを売りにしている
⑥暴露内容の一部に嘘をついている(被害者救済にあまり重きをおいていない)
それぞれ見ていきましょう。
同じく当事者の会代表を務める平本淳也は複数の会社を経営する社長だったことがわかりました。
・平本淳也の現在の仕事はコンサルタント!前職業は複数会社を運営するカリスマ社長だった!
高額請求が狙いだったと本人が自白している
10月5日にYouTubeチャンネル「ArcTimes」で行われた生配信にて、
これまでに多くあがってきた「金目当て疑惑」について、石丸志門本人が、
誹謗中傷の意味を込めて「金目当てだろ」といったコメントが寄せられていたんですが、ここであえて言います。
お金目当てです。
最初から高額請求を狙って戦ってきました。
高額請求目当てです(動画1:08:25〜)
動画では、高額請求を認める発言に続いて、これからも要求を止めるつもりはない決意を表明しており、
今後もジャニーズ事務所に対して金額ベースで救済処置を望む姿勢をとっていくとのこと。
ブログにて請求額で生活レベルをあげたいと発言
石丸志門のブログ「ジャニ!あっく」に2023年7月に投稿された記事には、
ジャニーズ事務所へ被害補償として求める内容の記載が確認でき、そこには被害にあったタレントではなく、自身の生活を補償するよう求める文言がツラツラと記されていたんです。
僕の場合だったら生涯にわたって中流階級並みの金銭保証、最新精神治療の提供、謝罪、というのを漏らさず要求します。
そんな無理な要求ではないように思えます。
せめてFITくらいは買える生活はしたいと思っています。
なんというか、、、マジでお金ほしい気持ち見え見えで、ここまできたらいっそ清々しく思えてしまうレベルですw
こんな自分のことしか考えていないような要求では、タレント救済は二の次、三の次なんどと思われても仕方がありませんよね。
すぐに手のひらを返してお金がある側に媚びる
10月3日にジャニーズ事務所と当事者の会との間で行われた被害者救済に関する面談。
関係者によると、石丸志門は、本来敵対しているはずの、東山紀之(ジャニーズ元社長)やジュリー景子(前社長)に対して、
そちらの会社に就職させてください!
共に頑張っていきましょう!
今後一緒に飲みましょう
と
表向きでは、世間ウケが良いジャニーズ批判をしながら、いざ相手側を目の前にすると下手に出る。
そんな姑息ムーブは当事者メンバー内でも揶揄する声が上がっているといいます。
現在、石丸志門らの媚び態度のせいで当事者の会が内部崩壊を始めています。
・【関連記事】ジャニーズ当事者の会 志賀の脱退理由!石丸志門が東山に媚びまくりでやばい!
生活保護生活でお金に困っている
理由の4つ目が、
元ジャニーズJr.として活動していた石丸志門。
週刊誌「Flash」によると、現在は生活保護で暮らしているということがわかりました。
20年前に重度のうつ病を発症して障害者認定を受け、現在は生活保護を受けて暮らしているという
引用元:FLASH
その他にも、
・自宅は埼玉県にある築30年のアパート
・家賃は37000円程度
・生活は支給される24万でやりくりしている
といったことが判明しています。
人によると思いますが、世間的にみたら、現在の石丸志門を「恵まれている生活」と考える人は多分少数派なのではないでしょうか。
金目当てだと言われる理由にも、こういった「お金に困っている」といった背景があるわけなんです。
ブログのコメントには「自身も加害者という立場になってしまった以上隠せない」といったような内容が記載されていましたが、
暴露したタイミングが、ジャニー喜多川の被害情報について週刊誌が情報収集している時期だったこともあり、
告発による売名と、週刊誌からのお礼金をもらうのが主な目的だったのでは?と考えられているんです。
承認欲求が強い、長年にわたって「元ジャニーズJr.」を売りに活動している。
金目当てだと言われる5つ目の理由が、
ジャニー喜多川の性加害が暴露されたブログ「ジャニあっく!」は、2006年から実に17年間にわたって自身の活動が記載されているものでした。
そのブログの中には、当時ジャニーズJr.として活動する石丸志門についても記載されており、その内容にネットでは「石丸って奴、承認欲求強すぎて無理」と物議が醸しています。
主に指摘された点がこちら
ジャニーズ時代にトップレベルの実力者だったか否かは不明ですが、今日まで無名だった人物が「実はすげーやつです!」と言われても説得力は乏しいですよね。
退所後も、ブログにて元ジャニーズJr.だった肩書きを使っているのを見ると、今回のジャニー喜多川の暴露も「金目当て」と言われてしまうのに少し納得してしまいます。
ジャニーズ事務所退所後の石丸志門を知る関係者は、
「志門は仕事がうまくいかず、住居も転々としているという噂です。」
引用元:FLASH
とも語っており、ジャニー喜多川はじめ、ジャニーズとして認められなかったことに対する劣等感みたいなものは少なからずあったのではないでしょうかね。
暴露内容に嘘があり、被害請求するために活動しているように思える
金目当てだと言われる6つ目の理由が、
5月21日に公開されたジャニー喜多川に関する被害情報の一部が、2015年のインタビュー内容と違っていることが指摘されています。
指摘されているのは「退所理由」ついて。
2023年5月21日のブログに記載された退所理由
電話でちょっと仕事について専属バックダンサーを辞めたいと言っただけなのに激昂して一瞬でクビにするなんて…個人的にはそっちの方がショックだったよ
引用元:ジャニあっく!
2015年のインタビュー
石丸がジャニーズを辞めることになったのは1本の電話だった。ジャニー氏に『少年忍者』に入ることを断ったら激怒され、ガチャンと切られて、それで終わり。
引用元:週刊女性prime(2015年)
石丸はこのインタビューで、
・当時はドラマやアイドルのバライティー番組に出ていた
・テレビのテロップにも何度もでていた
・実績があったのでソロをやりたくて「忍者」に入るのは嫌だった
と話していたのが、週刊誌の情報より確認されています。
5月のブログの退所理由である「専属バックダンサーを辞めたいと言っただけ」という内容とは結構違いがありますよね。
5月のブログを見ると、一見ジャニー喜多川の一方的な判断という見方もできますが、2015年のインタビュー内容を見ると、石丸志門の出世願望をジャニー喜多川にぶつけていたいたせいとも読み取ることができます。
過去の発言と違いがあることは告発者としては信頼できる存在ではありませんよね。
石丸志門のこれまでの被害告白についても、お金目当てで一部情報にテコ入れがされていたり、デマ情報を含んでいたりするのではないか?と不可解な目が向けられているんです。
関連記事
・【総まとめ】ジャニーズ当事者の会は金目当て!怪しくて胡散くさいと言われる理由!
石丸志門に被害者意識はなかったのでは?そもそもジャニー喜多川の性加害に対して同調的だった。
ここまで、石丸志門の暴露が金目当てだと言われる理由について紹介していきました。
実際にジャニー喜多川から性加害を受けていたとなると、断じて許されるものではありませんが、
石丸志門が過去に告発した内容には、ジャニー喜多川の性加害に同調的だったのでは?という内容が多々見受けられたんです。
具体的に挙げると、
といった記載内容です。(ジャニー喜多川からの被害内容は後述してあります。)
自身が暴露ブログを公開する前には、ジャニー喜多川の性加害を暴露した平本淳也を厳しく叱ったといった情報も確認されています。
僕(平本)がやった “暴露” は、仲間たちへの裏切りも同然の行為でした。だから告白した当時、志門からは激しく叱られたんです。
引用元:FLASH
石丸志門が平本を叱った理由は、ジャニー喜多川の性加害というタブーを破ったからとも言われていますが、
一部では、「暴露されると元ジャニーズJr.としての肩書きに価値がなくなるから」とも噂されています。
岡本カウアンはじめ多くのジャニーズJr.が暴露する中、ジュリー社長までもが頭を下げてしまった以上、その肩書きに固執している必要もなくなり、暴露することを決心したのではないかと考えられているんです。
・暴露内容に関する情報精度の低さ
・性加害に同調的だった過去
・暴露に至ったきっかけの曖昧さ
という背景から石丸志門の告発内容については、被害者救済の意味はあまり込められていないのでは?といった見方が強いんです。
石丸志門の性加害に関する暴露内容!
最後に、石丸志門が被ったされる、ジャニー喜多川からの性加害の内容について紹介していきます。
ジャニーさんごめんね
僕に性的接触は何度も何度もありましたそのほとんどは口による行為でしたが、一度だけ誰もいない昼間の部屋で僕が挿入する形での性行為をせがまれましたね
当時合宿所にはジュニアが雑魚寝できる部屋があって、大体10人前後でしょうか、一度に寝ます
合宿所へは最初のうちは行きたくてもなかなか行かせてもらえず、合宿所に自由に出入りできるように気に入られることが一つのステータスでもあり、スターへの着実な階段でもありましたよね
でも、だんだん自分も合宿所に自由に出入りできるようになり、自分のジュニアとしての実績や立ち位置が高くなるほど、ジャニーさんの性的行為は気にならなくなったのも事実です
だって、次の日には必ず都内に住んでいるのにタクシー代って3万円くらいくれるし、仕事をせがんだら半年間のテレビのレギュラーその場でくれたりするから、夜ジャニーさんが布団にきたら「しめた!」と思うようになったもん
僕は入所する時に親からジャニーさんがそういう行為をする人だということを聞かされていたから覚悟を持って入所したから初めての時でもパニックにはならなかったよ
母親が大学の同級生に元祖ジャニーズのメンバーがいたから、聞いていたらしくてね個人的には黙っていることも出来るけど、それを性被害だと表に出ていう人がまた現れて、今度は報道もされるようになって…僕は、結果的にジャニーさんを庇い続けた「加害者側」になってしまったよ
もちろんジャニーさんからそう依頼されていたわけではなく、自分の判断で暴露はよそうとしただけです
ジャニーさんには感謝しています
でも、あそこまでいったらデビューはさせて欲しかったな
学校を変え、友達にも言わず、好きな女の子に告白することも許されず、ジャニーさんに身を任せたのに、電話でちょっと仕事について専属バックダンサーを辞めたいと言っただけなのに激昂して一瞬でクビにするなんて…個人的にはそっちの方がショックだったよもうこういう事態になった以上、もう隠せないよ
ジャニーさん、ごめんね
読者の皆様、本当に申し訳ございませんでした
引用元:ジャニあっく
暴露内容を簡単にまとめると、こんな感じ
・ジャニー喜多川からは複数回にわたって性的被害を受けていた
・性加害の実態は親から事前に聞いていて、本人もそれを承知の上だった
・ジャニー喜多川からの性加害が「お気に」への道だった知っていたため、途中から気にならなくなった
・最終的には、ジャニー喜多川の期待に沿わないという理由で首に。
・性加害に目を瞑り、情報も漏洩させなかったからデビューくらいはさせて欲しかった。
石丸志門は現在52歳。
40年間タブーにしてきた性加害の内容をブログに公表したことで、一部では「勇敢な行動」というコメントが寄せられていますが、
ネット上では、
といったネガティブコメントがあがりました。