MENU
【今日の話題】騒然!深キョン浮気相手にマーキングつけされていたww 詳しくはこちら

もちまる日記がかわいそう!金儲けの道具で病気になった過去が闇すぎる。

もちまる日記がかわいそうの画像

100万人超えの人気アニマル系YouTuber、もちまる日記チャンネルに猫がかわいそうといった声が多く上がっています。

もちまる日記の動画には、猫のまる様と飼い主の下僕とのホンワカした日常の日々が投稿されいています。

しかし、

これまで、観覧車や新幹線など猫のストレスになるような所で動画を回し問題なったり、動画撮影のストレスからか、もち様が病気になったり、もち様入院後新しい猫を飼い始めたりと、

たびたび撮影のための道具として猫が使われているような投稿内容もあり、視聴者から批判を浴びています。

関連記事
もちまる日記 飼い主(下僕)|仕事は滋賀の在宅ワーカー!顔バレや本名も調査!

今回は大量に寄せられる「もち様がかわいそう」の声について、その理由を視聴者のコメントを参考に紹介していきます!

目次

もちまる日記に「かわいそう」の声。視聴者の賛否を調べてみた!

もちまる日記に対してTwitterやコメント欄に寄せられる「かわいそう」の声。

もちまる日記もち様に上がるかわいそうの声の画像
もちまる日記もち様に上がるかわいそうの声の画像
もちまる日記もち様に上がるかわいそうの声の画像

もちまる日記は登録者数200万人を超えるチャンネルで、再生回数も開設初期から数10万〜数100万を推移しているという人気コンテンツチャンネルとして知られています。

数字だけ見ると、ここまで批判コメントが目立つ理由がわからないのですが、おそらくは「動画内で猫を始末にしてないか」と気にしてしまう視聴者がいることが再生数が多い要因になっているんだと思われます。

有名人の評判がわかるサイト「好き嫌い.com」と覗いてみると、下のような投票結果になっていました。

もちまる日記かわいそうの画像
もちまる日記かわいそうの画像

好き派:35%

嫌い派65%

投票者のうちの3分の2が「嫌い」に投票しているのがわかります。

嫌い派の中にはやはり「かわいそう」といったコメントが多く上がっていました。

もちまる日記が「かわいそう」と言われる5つの理由。

もちまる日記批判派のコメントを見ていくうちに、もち様に「かわいそう」という声が上がるのには5つの理由があることがわかりました!

もちまる日記がかわいそうと言われる理由
・金儲けため撮影の道具にされている。
・生活習慣などからくる病気にかかったことがある。
・飼い主の下僕が猫の行動心理を全く理解していない。
・撮影のたびに日々変わる日常にもち様がストレスを感じている。
・投稿されるもち様の目に生気を感じない。

もち様を明らかに金儲けの道具にしている。

かわいそうと言われる理由の1つ目が「もち様を金儲けの道具にしてる」ということです。

ペットを使った癒し系チャンネルはやはり視聴者受けがいいのか、再生回数も非常に多い印象がありますよね。

先ほども紹介した通りもちまる日記の再生数もすごくて、

総動画数1300本で総再生回数が16億5000万回なんです!

金稼ぎにさせられているもちまるの画像

単純計算でも1つの動画で120万回近い再生がされているわけなんです。

動画内に猫と飼い主がただ戯れているならなんの問題もないんでしょうが、飼い主の下僕さんが度々話題受けを狙った動画のためにもち様を使うが故に「お金儲けの道具にしてる」なんて批判が寄せられてしまうわけなんです。

また、YouTubeとは別にもち様を使ったオンラインショッピングサイト「もちまる商店」でのグッズ販売や書籍販売なども相まって「明らかに金儲けのことしか頭に入ってしない」といった声があがっているようです。

金稼ぎにさせられているもちまるの画像

一部の情報筋では下僕さんの年収は1億を超えているなんて噂まであります。(ちょっと羨ましい^^)

生活習慣の病気になって入院したことがある。

かわしそうな理由の2つ目が過去にもち様が生活習慣からくる病気にかかってしまったことがあるからです。

動画が公開されたのは2022年6月。

いつもと様子が違うもち様を診察してもらったところ、レントゲンで腎結石があったことが判明したんです。

猫の腎結石には、日頃の食事や生活習慣が関わってくるみたいです。

腎結石とのYouTubeとの因果関係は不明ですが、度々もち様のストレスを気にしていた視聴者からしたら「日頃の撮影からくるストレスが原因なのではないか?」と考えてしまってもしかたありません。

また、動画ではかりんとうやフランクフルトなど猫が食べないであろう食べ物とのツーショットをサムネにしていたこともあり、もち様にとって不適切な食べ物を与えていたのでは?と不審に思ってしまう視聴者もいたようです。

病気になったもちまるの画像
病気になったもちまるの画像

さらに、この出来事に油を注ぐ事態になったのが、もち様入院中に、新たに「あずきちゃん」「むぎまるちゃん」「るまちゃん」という猫がもち様の代わりとして登場したことでした。

もち様の代わりの猫!?かわいそすぎる!飼い主に愛はあるんか!?

と炎上してしまうのです。

猫の行動心理を全く理解していない。

かわいそうな理由の3つ目が「飼い主が猫の行動心理を全く理解していない」というものです。

もちまる日記の公式Twitterの方では、もち様とのやりとりが頻繁に投稿されているんですが、その投稿内容に時折、飼い主の猫に対するの誤った解釈があるみたいで、

その度に「猫のこと何にもわかっていない」「こんな飼い主とかもち様かわいそう」と言われてしまっています。

下のその時の投稿と批判コメントです。

かわいそうなもちまるの画像

下僕「急にしっぽを叩きつけるように、べしっべしっと振ることがあります」「これは”なでなでしろ”のサインでして、、、」

対するコメント「猫が尻尾をムチのように振るのは”攻撃的な状況における苛立ち”とされています。わかりやすく言えば”今すぐにでも逃げ出したい”というサインです」

一連のやりとりでTwitterでは「下僕さん猫の行動心理あんまりしらないんじゃん」といった風評が広がってしまいました。

撮影のせいでもち様がストレスを感じていてかわいそう。

かわいそうな理由の4つ目が「もち様が撮影のせいでストレスを感じているから」というものです。

YouTubeに投稿するものにはやはりそれなりの話題性が必要ですよね。

飼い主と戯れている動画だけでは再生数を伸ばすのは中々難しいと思われます。

もちまる日記には、話題性のためなのか、他の猫と対面させたり、時にはひよこをもち様の目の前に持ってきたりと、

おそらく普通の猫より刺激が多い毎日だったはずです。

他の猫と対面するもち様

ストレスでかわいそうなもちまる日記の画像
ストレスでかわいそうなもちまる日記の画像
ストレスでかわいそうなもちまる日記の画像

撮影のためとはいえ、さすがにもち様のストレスも考えた方がいいのでは?という声が上がる原因になります。

先ほど紹介したもち様の「腎結石」もこういった日常からのストレスなのではと指摘する人もいました。

色々連れ回されてストレス溜まってるし、尿失禁してる

面白いコンテンツ作りともち様の体調。中々難しいところではありますが、もち様ありきのチャンネルなので、こういったケアに厳しい声が上がるのもわかります。

もち様の目に生気を感じない。

かわいそうと言われる5つ目の理由が「もち様の目に生気を感じない」というものです。

もちまる日記チャンネルの撮影からの疲れなのか、動画内でのもち様に「どうも目に生気がない」と心配に感じる人が多いようです。

動画でのもち様の様子とそれに対するコメントを見ていきましょう。

もち様の焦点あってないし、無理やりカメラに顔向けてるように見える

かわいそうなもちまるの画像

私の授業中と同じ顔してるからかなり深刻

かわいそうなもちもるの画像

その他にも、

・もちまる日記わざとらしい演出だからフォロー辞めた。もちまる目が終わってる
・無理矢理に色んなポーズさせられてさあ ずっと浮かない表情してる
・前から思ってたけどもちまる日記の猫って目が◯んでるよね

といったコメントが寄せられていました。

もちまる日記の金稼ぎエピソード3選!

もちまる日記が活動休止を発表。

金儲けに使われているもちまる日記の画像

ということで、ここまでもちまる日記がかわいそうと言われる理由について紹介していきました。

金儲けやストレスからの病気など、視聴者層からは結構厳しい声があがっていたのがわかりましたね。

そんな批判の声が寄せられていたからか、もちまる日記は2023年4月から活動休止を発表しています。

理由は「諸事情により」とのことですが、視聴者から上がるアンチコメントも少なからず関係しているのではないか?と私は思っています。

ただ、「かわいそいう」といった意見も理解できる一方で、もちまる日記が多くの視聴者の癒しになっていることもまた事実です。

需要と投稿内容、この辺りの線引き、下僕さんの腕の見せ所ですね!

それでは今回はこの辺で!

これからももち様との平穏な日々の送ってください^^

目次