MENU
【今日の話題】騒然!深キョン浮気相手にマーキングつけされていたww 詳しくはこちら

市川猿之助ハラスメント被害者は誰?性加害の告発者は舞台の共演者?

市川猿之助の告発者の画像

5月18日に市川猿之助の自宅で起きた、一家心中事故。

猿之助と両親を含めた3人が心中を図り、市川猿之助は命を取り留めたものの、両親は搬送後死亡が確認されました。

一連の事故の原因とされているのが、同日に週刊誌「ポストセブン」が報じた市川猿之助のハラスメントスキャンダルでした。

報道では、若手俳優が市川猿之助から性加害行為をされていたといった記載がされ炎上。

被害者やこの情報をリークした告発者についてコメントが寄せられました。

現在ネットでは、

ハラスメントの「被害者」や情報をリークした「告発者市川猿之助の共演者との見方が強まっています。

週刊誌の報道を元に、被害者や告発者が舞台共演者と言われる理由についてまとめ、直近で猿之助と共演した演者についても一覧でまとめていきます。

関連記事
【なぜ】市川猿之助が倒れた原因4選!理由は一酸化炭素中毒や心中!?

目次

市川猿之助の性加害&ハラスメント被害者は誰?舞台共演者だと言われる理由。

市川猿之助の画像

市川猿之助のハラスメント被害者は誰なのか?

調べたところ、

性加害、ハラスメントの被害者は市川猿之助の舞台共演者との見方が強まっています。(共演者一覧については後述)

市川猿之助のハラスメント被害者が、舞台共演者だと言われるのは、

週刊誌の報道に理由があるようです。

5月18日に「ポストセブン」で報じられた性加害、ハラスメントスキャンダルでは以下のようなことが報道されています。

「猿之助さんの舞台に立った経験を持つある役者は、猿之助さんとの“関係性”にかなり苦悩していました。キスをされたり、身体を弄ばれたりと過剰な性的スキンシップをされるというのです」

「師匠と弟子、座長と役者・裏方の関係は絶対で、無言の圧力のなかで、間違っても口答えしたりすることはできません。性被害に悩んだ役者も“がまんするしかない”と無言で耐えていたといいます。

猿之助さんの周囲では内心、それを嫌がっている人もいます。ですが、次の猿之助さんの公演にかかわることができるかどうかなど考えると、拒否できない雰囲気になるんです

引用元:ポストセブン

「舞台にたった役者」
「性加害に悩んだ役者」
「猿之助の公演にかかわる人」

など、ハラスメント報道の各所で、性加害の被害者が猿之助の共演者だったと思われる記載が多々されていることがわかります。

ハラスメント被害者が舞台共演者だと言われるもう1つの理由。

それは、報道を機に浮上した市川猿之助のゲイ疑惑です。

ゲイ疑惑をきっかけにストーンズジェシーとの恋人関係も噂されました。
・市川猿之助とジェシーの関係は親友?恋人?遺書の「M」は佐藤まさやを意味してた!?

歌舞伎の舞台俳優の多くは男性が役者を務めます。

報道内容では、被害者が舞台俳優といった記載が多々あったことから、市川猿之助にゲイ疑惑が浮上しました。

・報道内容で被害者が舞台俳優といった記載がされていたこと
・報道を機に猿之助にゲイ疑惑が浮上したこと

これらが、猿之助のハラスメント被害者が舞台共演者だと言われる所以なんです。

関連記事
【家系図】市川猿之助の家族構成!両親(父・母)の経歴プロフィール紹介!

市川猿之助のハラスメント告発者は?舞台共演者を一覧まとめ。

市川猿之助の画像

市川猿之助のハラスメント告発者について。

文集やポストセブンをはじめ、週刊誌に情報をリークした人物は現在明らかになっていません。

告発者として現在有力とされているのが、市川猿之助の舞台共演者です。

市川猿之助のハラスメント被害者が舞台共演者となると、その性加害を訴えた告発者は同一人物かその付近の人物である可能性が非常に高いと考えられています。

疑惑のある舞台共演者は誰なのか?

ツイッターでは、ハラスメントをリークした共演俳優について、大きく3つの可能性があるといったコメントが上がっています。

・ポストセブンが報じたれたタイミングで公演中だった「市川猿之助奮闘歌舞伎」の共演者

・2021年の「七月大歌舞伎」の共演者

・マネージャー歴8年、事件の第一発見者で共演歴もある石橋正高

それぞれ見ていきます。

関連記事
【どこ】市川猿之助の自宅住所や間取り調査!8LDKの高級一軒家住み!

「市川猿之助奮闘歌舞伎」の共演者

市川猿之助 共演者の画像

告発者の1つ目として疑われているのが、「市川猿之助奮闘歌舞伎」の共演者です。

「市川猿之助奮闘歌舞伎」は2023年5月3日から5月28日の間に公演された、猿之助が主演を務める歌舞伎公演です。

この舞台の共演者が告発のリークを疑われているのは

ポストセブンが報じたれたタイミングで公演中だったから

というのも。

市川猿之助 共演者の画像

告発者ともなれば、猿之助に対して、多々恨みを持っていた人物であることが考えられます。

実際に、舞台での猿之助の態度は、ときおり過激で、一部の身内からは煙たがれていました。

「かつて、猿之助さんは一門の弟子に向かって“弟子なんか家畜だからな! お前らは家畜だよ!”と怒鳴り散らしたことがあったと言います。

引用元:ヤフーニュース

公演がされたタイミングで週刊誌に告発したら、公演中の猿之助のイメージダウンは避けられません。

情報をリークできるのは、舞台関係者であり、きっかけが猿之助の過激行為だとしたら、直近の公演舞台の共演者が怪しいとされているわけです。

関連記事
【誰宛】市川猿之助 遺書Mの宛名相手を考察!ツイッター&報道内容まとめ!

市川猿之助奮闘歌舞伎の共演者がこちら。

昼の部
平知盛 市川猿之助
白拍子若狭/紫蘭 中村壱太郎
衛紹王 中村 米吉
楊乾竜 中村 隼人
蓮花 市川 男寅
佐伯義澄 中村福之助
伊藤利正 中村歌之助
難波盛広 市川 青虎
宰相武完 下村 青
監物為春 嘉島 典俊
師の尼 市川笑三郎
白拍子陽炎 市川 笑也
入江相政 市川 猿弥
景山高次 石橋 正次
平通盛 中村鴈治郎

夜の部
相馬太郎良門 市川猿之助
桔梗の前 中村 米吉
台屋の四郎次/源頼光 中村 隼人
滝夜叉姫 市川 男寅
御厨正頼/碓井貞光 中村福之助
卜部季武 中村歌之助
百足のお百 市川 團子
石蜘法印/坂田金時 市川 青虎
仲居お万 市川 寿猿
熊手のお爪 下村 青
猪熊入道 嘉島 典俊
金時女房八重菊 市川笑三郎
貞光女房桐の谷 市川 笑也
伊賀寿太郎/平井保昌 市川 猿弥
渡辺綱 市川 中車
源仲光 市川門之助

引用元:明治座150th

実際にポストセブンから報道がされると、猿之助は辞退。(事故により出演できなかった)

従甥の市川團子(だんこ)が代役を務める事態になりました。

個人的には、週刊誌の報道が事実なのであれば一理ある考えではあると思いますが、身内の人間関係が詳しくわからないうちはなんとも言えないのが正直なところです。

関連記事
【なぜ】市川猿之助の無理心中の理由!ツイッターの考察&報道内容まとめ!

「七月大歌舞伎」の共演者

告発者の2つ目として疑われいるのが、2021年の「七月大歌舞伎」の共演者です。

2021年7月に公演された「七月大歌舞伎」

市川猿之助や市川海老蔵が出演した一大イベントです。

この舞台の共演者が告発者だと疑われている理由は

コロナ感染者により、舞台が延期&休演になったから

というもの。

市川猿之助 共演者の画像

2021年と言えば、日本で新型コロナが大流行した年ですよね。

ポストセブンの報道には、コロナ渦の中、市川猿之助が人目を盗んで頻繁にパーティーを開催していたことが記載されていました。

確認したところ、2021年7月7~8日に神奈川県葉山町にあるホテル、

7月29~30日には、神奈川県鎌倉市材木座のホテルで内々のパーティーが行われたという。

前者は東京と神奈川にまん延防止等重点措置が取られていたタイミングであり、
後者に至っては、東京は緊急事態宣言下にあった

引用元:ポストセブン

コロナ渦の中で、確認されただけでも2回にわたってパーティーが開催。

市川猿之助ならびに、共演俳優からコロナ感染者が確認され、予定していた公演は延期、休演する事態になりました。

関係者「1度目の感染の直前にも、猿之助さん主催のパーティーは開かれていました」

引用元:ポストセブン

言うまでもなく、舞台共演者からしたら、由々しき事態です。

緊急事態宣言下でもパーティーを繰り返す。そんな無責任な行動に舞台共演者が腹を立て、告発に至ったのではないかと言われています。

2021年七月大歌舞伎の共演者

あんま秀の市 中車
泥棒権太郎 松緑
番新八重里 猿之助
坂田金時 坂東亀蔵
碓井貞光 中村福之助
卜部季武 弘太郎
金時女房八重菊 笑三郎
貞光女房桐の谷 笑也
渡辺綱 中車
源頼光 梅玉

引用元:歌舞伎美人

個人的には、公演中止からすでに2年が経っているということで、この説については可能性が低いと思っています。

マネージャーの石橋正高(いしばしまさたか)

告発者の3人目として疑われているのがマネージャーの石橋正高です。

石橋正高は、市川猿之助の付き人として8年間の交流をもつ人物です。

石橋正高の画像
本名:石橋正高(いしばしまさたか)
生年月日:1979年4月6日
出身地:神奈川県横浜市
身長:170センチ
職業:俳優、タレント

引用元:Wikipedia

関連記事
石橋正高の家族構成は8人!兄弟6人で両親(父)は俳優&歌手!

石橋正高が告発者として疑われている理由は以下の5つです。

・市川猿之助のパワハラを近場で見てきた人物

・猿之助の心中事故の後に姿を消した

・事件の第一発見者

・市川猿之助と恋人関係の疑惑があり、共演者へのセクハラ行為を不服に思っていた

・事件後に市川猿之助の事務所が、石橋正高と関わらないようにしている

ポストセブンのハラスメント報道の後に、市川猿之助にゲイ疑惑が浮上し、

その交際相手として疑われていたのが、事件の第一発見であり、マネージャーでもある石橋正高なんです。

関連記事
【3選】市川猿之助と石橋正高の関係が恋人の証拠!付き人歴8年の仲だった!

石橋正高は、現在は楽屋に姿を現したといった情報が確認できていますが、事件後に消息をたった理由については不明です。

一連の不可解な行動は「心中事故を自身の告発により引き起こしてしまったからなのではないか」と言われています。

石橋正高の告発疑惑の詳細理由についてはこちらの記事で紹介しています。
【5選】市川猿之助リーク犯人は石橋正高?怪しい理由は逃亡や恋人疑惑!

市川猿之助のハラスメントがデマである可能性も。

市川猿之助の画像

ここまで、市川猿之助のハラスメント被害者とその告発者について、有力とされる3つの説を紹介していきました。

これらの説は、関係者の取材内容や週刊誌の報道とすり合わせると、たしかに可能性として考えられます。

しかし、

当の本人である、市川猿之助は、ポストセブンが報じたハラスメント内容を否定してます。

「猿之助は病院に搬送された際に『週刊誌にあることないこと書かれた』と医師に話していた

引用元:集英社オンライン

猿之助は両親にこう提案した。

週刊誌にあることないこと書かれ、もう駄目だ。すべてが虚しくなった。全員で死のう。生きる意味がない。寝ている間に死ぬのが一番楽だろう」

引用元:文春

スキャンダルの詳細内容についてはこちらの記事で紹介しています。
【炎上経緯】市川猿之助のパワハラ&セクハラ性加害がクズすぎる!

また、市川猿之助の所属事務所も一連のハラスメント報道を否定しています。

18日に起きた市川猿之助(47)一家の心中未遂事件について、所属事務所が公式サイトを更新した。

「ハラスメントに関しましては、今まで猿之助に関わった複数のマネージャーに聞き取りをしましたところ、
弊社管轄の現場において、そのような事実は現在出てきておりません

と、パワハラ、セクハラ行為について否定した。

引用元:日刊ゲンダイ

これに対してはネットでは、

・ではなぜわざわざ家族会議なんて開いたのか?

・身の潔白を証明すればよかっただけでは?

と、ハラスメントは起きていたという意見が多いですが、

市川猿之助の心中経緯がハラスメント報道であっただけに、本当に被害者がいたのか、告発者の有無について、事実確認を見極めながら、慎重に見ていく必要がありそうです。

関連記事
【最新情報】市川猿之助の今後はどうなる?引退&逮捕が濃厚!?

目次