MENU
【今日の話題】騒然!深キョン浮気相手にマーキングつけされていたww 詳しくはこちら

DayDayつまらない理由をスッキリと比較!打ち切りの可能性を考察!

DayDayの画像

新番組DayDayに「つまらない」といった声が多く上がっています。

スッキリ!に変わり4月3日より放送スタートした情報エンタメショーDayDay。

これまで多くの視聴者に愛されていたスッキリ!に変わる番組だっただけに、その番組内容とのギャップに不満を覚える人が多いようです。

放送始まって早々、番組打ち切りの声まで出ているDayDay。

今回はDayDayがつまらないという理由について、スッキリ視聴者のコメントを元にその理由を紐解いていこうと思います!

目次

DayDayに「つまらない!」の声

ネットに上がるDayDayに対する批判コメントの数々。

ベテランアナである武田真一に加えて芸人の山ちゃんというスキのないMC構成にも関わらず、このような批判コメントが上がる理由はなぜなのか?

とりわけ批判コメントの多くには「スッキリの方がよかった」と、スッキリ!とのギャップに不満をかけている人が多くいました。

スッキリ!と比較してがつまらないと言われる理由5つ。

コメントを見ていくと、スッキリ!に比べてDayDayが「つまらない」と言われるのには、5つの理由があったことがわかりました!

スッキリ!に比べてDayDayがつまらない理由
・MCが固すぎる!加藤さんロス!
・企画コーナーがつまらなすぎる!
・テンポが悪すぎる。
・天気予報の放送時間が不便
・カラーリングが落ち着かない

DayDayがつまらない理由①:MCが固すぎる!加藤さんロス!

DayDayがスッキリ!と比較してつまらないと言われる1つ目の理由が、MCが固すぎるというものです!

武田さんのような元NHKアナがMCを務めているだけあって、安心感はあるものの、どうやら朝の放送番組にしては少し明るさに欠けるという風に感じる人が多いようです。

朝はもっと元気な雰囲気な番組が見たい!

視聴者の多くはこれまでスッキリ!の進行を務めていた加藤さんのような、本音でぶつかる情熱に朝パワーをもらえる人が多いんだとか!

たしかに、スッキリ!では加藤さんいい意味で突っ込んだことを発言していたりして面白かったりですし、ぶっちゃけ話とかも途中で挟まれたりするので退屈しなかったですよね。

比べてDayDayはどこか落ち着きすぎているというか、NHKのような保守的な感じがして、スッキリ!視聴者からは朝に活力をもらうには物足りなさを感じるようです。

天の声的な立ち位置でもいいので、加藤さんの復帰を心待ちにしている視聴者は非常に多いです。

MCが固くてつまらないという点で、視聴者からは「山ちゃんの使い方が勿体無い」といったコメントを多く見られました!

山ちゃんっているだけで番組が和むような存在ですよね。

DayDay放送初日もそんな場を和ませるような山ちゃんが見られたんですが、武田アナとのやりとりの中では、武田アナの穏やかな覇気に飲まれてしまった感が否めないんですよね、、、。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

恐れ多い、、、。

武田アナの真面目感と山ちゃんのカジュアルな会話がいい感じいマッチすればいいですが、今のところは山ちゃんの良さが消されてしまっていて「真面目すぎてつまらない」といった声があがってしまっているようです。

つまらない理由②:企画コーナーが当たり障りなくてつまらない!

つまらない理由の2つ目は「企画コーナーがつまらない」というものです。

スッキリがこれまで密着企画やぶっちゃけ企画など、かなり話題の深いところにまで突っ込むような企画が多かったですよね。

加藤さんがいることがいることで、できる企画の幅が広がっていたのも、スッキリ!の企画が充実していた理由でもありますよね!

ふなっしーとの相撲企画で加藤さんが忖度なしにふなっしーをぶん投げたやつは皆さんも印象に残っているのではないでしょうか?w

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

加藤さんのせいで、テレビで放送できるかギリギリラインの企画もこれまで多々ありましたが、そんな企画を朝からみれるとなるとめっちゃ元気もらえますよね!w

そんなスッキリ!の企画に対してDayDayがこれまで放送してきた企画は、

・バスタオルは毎日干すかどうか
・食事中にスマホはありか無しか
・3日連続のお得情報関連の節約企画

という、どうにも視聴欲求が刺激されない毒にも薬にもならないような企画ばっかなんです。

元気をもらいたい朝に、さらに眠くなってしまうような企画ばっか行われるため、スッキリ!との企画内容とのギャップに不満の声が多く上がっているのです。

つまらない理由③:テンポが悪い

つまらない理由の3つ目が「テンポの悪さ」です。

スッキリ!のサクサクと進む番組構成に比べて、DayDayの構成って昼や夜に放送されるようなのんびりとしたテンポなんですよね。

朝は時間がないのでなるべく早くいろんな情報を知りたいものです。

コメントの中にはNHKの放送を見ているようだといった声もあります。たしかにNHKの放送も伝え漏れがないように、5分前くらいにいったことをくり返し放送し直したりするんですよね。

対して、スッキリ!では話題になっていることからプチ人気アーティスト情報まで短時間で広く知ることができたり、他の放送を聞きながら画面には表示される天気予報も知れるといった朝にもってこいの番組構成なんです。

このあたりは賛否両論分かれるでしょうが、スッキリ!に変わる番組なのであれば、元のサクサクと進む進行は引き継がれるべきだったのではないかとという風に感じます。

つまらない理由④:天気予報が11時から

つまらない理由の4つ目が天気予報の時間帯が11時からというものです。

テンポの悪さにも関連しますが、天気予報の時間帯が変わったことも、DayDayに批判が上がる理由になっています。

スッキリ!では天気予報は10時から放送されるんですが、DayDayでは11時からの放送なんです。

この1時間の差に不便さを感じている視聴者は多くいます。

10時台に最新ニュースと天気予報あったスッキリに助けられてたんだよなぁ

9〜10時代にニュースや天気予報を見られたらスッキリは重宝してたのになぁ

スッキリ!では10時10分から天気予報が始まるんですけど、これが時間帯的に慣れてしまっているせいか、1時間遅れでの放送に慣れなくて不便さを感じるんですよね。

スッキリ!と比較して痒いところに手が届かない番組構成はなんとも親近感が湧きません。

カラーリングの緑が朝から重い。

DayDayがつまらないと言われる5つ目の理由が「背景のカラーリングが朝から重い」というものです。

DayDayの背景はこのような感じで、緑色の目に優しそうな背景なんですが、どうやら視聴者からは不評のようです。

スッキリ!と比較するとスッキリ!のほうは薄色ベースでいい意味で目に入らない、疲れないスタジオ背景ですよね。

対してDayDayの背景を見てみると、MCを立たせても後の緑の背景と左にいるデイくんが目に入ってきますw

たしかに、朝からこれを見るには目が疲れますね。

ということで、ここまでDayDayがつまらないと言われる理由について紹介していきました!

MCや番組構成から背景などの細かいところまで比較してスッキリ!が愛されていたことを知ったと同時に、DayDayに多くの改善点があることがわかりましたね。

DayDayの打ち切りの可能性を視聴率から考察!

番組が始まってまだ数ヶ月経たないといったとことですが、すでにネットでは番組打ち切りの噂も出ているようですが、打ち切りの可能性はあるのでしょうか?

これまでの人気放送番組で打ち切りになった番組を一部見てみましょう。

スッキリ:視聴率の低下(5%以下だった)、放送内容の不祥事
ズームイン!:視聴率の低下、時代の流れ
ニュース朝イチ:視聴率低下(7%以下だった)
朝ちゃん:視聴率低下(2%以下だった)

番組が打ち切りになる理由は様々あると思いますが、やはり打ち切り理由の多くが「視聴率の低迷」のようです。

この点を考えると、DayDayの打ち切りの可能性があるとすればやhり「視聴率の低迷」が濃厚かと思われます。

これまでの低視聴率ということで打ち切りになった朝のテレビ番組の視聴率はざっくりと2%〜7%の範囲です。

これを踏まえてDayDayの視聴率を見てみましょう!

2023年4月に行われた調査によれば放送初期は視聴率5%を推移していたものの、放送から1週間で3.7%にまで落ち込んでいるとのこと!

これはピンチですね。

DayDayは少なくとも半年は続くのでないかとも言われているみたいですが、このまま低視聴率が続けば、早い段階での番組打ち切りなんて全然可能性ありそうです。

加藤さんようなぶっちゃけトークできる人を入れたり、山ちゃんの硬さがなくなれば、番組的に進路変更も可能になるのではと個人的には思うですが、

今のところは不評続きで、視聴者の多くからはスッキリ復活を願う声が上がっています。

DayDay支持者の声を見てみよう!

「つまらない」という多くの不評コメントと低視聴率。

ただ、そんな中でもDayDay支持者は一部いるようです!

山ちゃんと武田さんなんだかんだでいいコンビだと思うし見てて心温まる

・dayday見慣れてきて、すきになってきたぞ。 武田さんも面白い。

・武田アナのNHKとのギャップが毎回面白くて見てる

武田さんと山ちゃんの距離感が縮まらないところが面白いw

・かための武田アナと拾って笑いにする山ちゃんの掛け合い面白い

どうやら武田アナと山ちゃんとの掛け合いがすごく好評のようですね!

DayDayの放送は始まったばかり、これから緊張が解けて徐々に打ち解けてくるのではないでしょうか!

それでは今回はこの辺で!

目次