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グレゴール・シュナイダー
Gregor Schneider

Gregor Schneider

1969年、ドイツ、ライト生まれ。16歳で、自宅の部屋の中に別の部屋を作るなどして改造する作品《家 u r》の制作に着手。2001年のヴェネツィア・ビエンナーレでドイツ館代表作家となり、金獅子賞を受賞。以降、インド、コルカタの寺院前に巨大な道の門を立てたり、大きな水道管を迷路のようにはりめぐらせたりして、時空がねじれた非現実な体験を促すインスタレーションを手がける。横浜トリエンナーレ、ミュンスター彫刻プロジェクトなど、国際芸術祭の参加も多数。デュッセルドルフ芸術大学教授。ライト在住。

http://www.gregor-schneider.de

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12の道行き KOBE 2019

グレゴール・シュナイダーにとって極めて重要な表現手段は、既存の部屋の内側によく似た部屋を設けること、部屋や人間、物体を二重化すること、自身は入手不可能な建物を再構築することである。最もよく知られているのは、2001年にヴェネツィア・ビエンナーレのドイツ館で発表した、《家 u r》のうち24の部屋を使ったインスタレーションであろう。

30年もの間、グレゴール・シュナイダーは、社会の泣き所に触れる作品をいくつも手がけてきた。初期には作品そのものを喰い尽くすというコンセプトを掘り下げ、経済的必然性に追従する芸術に疑問を呈した。その後は、秘密にされ、清潔で、厳重に警備されたグアンタナモ湾収容キャンプの拘置所と、美術館や画廊の「ホワイトキューブ」との間に類似点を見出している。

《12の道行き》で、来訪者は、街中に点在するシュナイダーの作品を訪ね歩くことになる。その旅の最後に辿り着くのは、腐りかけ、泥まみれになった野晒しの部屋。シュナイダーが理想とする美術館である。

「体験はあらゆる感覚を揺さぶる。それは、はかりしれない世界に拠るものなのだ。」

展示作品《美術館の終焉 ― 12の道行き》

やなぎ みわ
Miwa Yanagi

やなぎ みわ

1967年、神戸市兵庫区生まれ。京都市立芸術大学大学院美術研究科修了。〈エレベーターガール〉や〈マイ・グランドマザーズ〉など、CGや特殊メイクを駆使した写真で、若さと老いといった女性を取り巻く諸問題への洞察を試みる。2009年、ヴェネツィア・ビエンナーレ日本館の代表作家。2011年からは演劇に取り組み、『ゼロ・アワー 東京ローズ最後のテープ』を国内外で上演。2017年の「港都KOBE芸術祭」では野外劇『日輪の翼』のための移動舞台トレーラーを展示した。京都在住。

http://www.yanagimiwa.net

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海の上での邂逅

野外劇には、歴史を経るに従ってばらばらに散逸したものを、再びひとつに戻す「力」があります。一瞬の邂逅の祝祭のあと、すべてはまた個々に戻っていきます。そして舞台に自然の力を借りるぶん自然現象に左右されます。人間の意志の力だけでは辿り着けない嵐もあれば、凪いだ夜に満月が出ることもあります。太古から人間は船を作り、海を渡り、移動し、交易をしました。水平線の彼方に思いを馳せ、真下の海に沈んだものたちの声に耳を澄ませば、過去と未来がおのずとつながります。

海の上での舞台公演は、時間と空間を超えるものになるにちがいありません。

ひとつになる祝祭と、個が各々で存在する現代美術は対極です。一見矛盾するこの往来、トランスこそが、芸術を豊かにすると信じています。